fc2ブログ

服部幸應氏講演

4月24日(土),
市民大学21期第3回は料理研究家の服部幸應氏の講演.
いい話だった.

4242010市民大学服部幸應S

演題は“現代社会の食生活と健康”
われわれは“食育”ってキーワード,普通に使っている.
12年程まえのことだが,服部さんが政府に提案したとのこと.
そして,2005年7月に,“食育基本法”という法律が出来たとのこと.

4242010市民大学S1

昔は,食事しながら,いろいろ躾けられたもんだ.
箸の持ち方,茶碗の上げ下げまでうるさく言われた.
「食事はしつけの場」であり,非常に大切なんだと力説.
しかも,人の小脳が出来上がる8歳までの躾けがキーだそうだ.

「親の役目・学校の役目」
子供を一人立ちさせるのが親の役目だ.
これが出来ない親が日本には増えている.
今の学校には教壇は無いんだそうだよ.
そう云われれば,TVでみる小学校の教室には教壇は無いかも.

高校生が教師を尊敬しているか?の調査結果.
米国の高校生:82.2%
北京の高校生:80.3%
日本の高校生:21%
だそうな.
50%を切ったら,その国家は危ないそうだが・・・

自給率を上げなければいけない.
カロリーベースで41%だ.59%は輸入だ.
国産品を食べようってことで,興味深い話が終わった.

4242010市民大学S3

来月も楽しみだな.

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

沖本一宏

Author:沖本一宏
2008年末,故郷呉に50年ぶりに帰郷.呉高専教員,NPO法人理事,QMS関係業務,等を卒業.
いまは,グルメ・温泉・旅行を愉しむ後期高齢者(May/2019)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード