江田島真道山

3月31日(Thu),

5年後の訪日客を2000➡4000万人に倍増計画推進.

3312016中国新聞S1

江田島の真道山の千本桜満開がTVで報じられた.
真道山のことは初耳だな~,行ってみよう.
この山の千本桜は昔,海軍兵学校の生徒達が植えた.

3312016江田島S1

急な階段であるが,せっかくだから登ってみよう! 
きつかった.
展望台もあり,海軍の五省の石碑も建っている.
「鳥舞魚躍」かな?地元の早稲本武雄先生記念碑.

3312016江田島S3

江田島海軍兵学校方面を望む.

3312016江田島S6

海軍五省を刻んだ碑がある.
至誠に悖るなかりしか,言行に恥はづるなかりしか,
気力に缺かくるなかりしか,努力に憾らみなかりしか,
不精に亘わたるなかりしか,

3312016江田島S7

一休みして,下りることにしたが,
車を止めたあたりで蕨採り.

3312016江田島S8
3312016江田島S9
3312016江田島S14

そして,下山,こちら側が,登り口であることがわかった.
反対側から登ったので,どこに千本桜が・・・と思ったが,
確かに,千本桜だ.しかし,山火事でかなりの桜が焼失.

3312016江田島S11
3312016江田島S12
3312016江田島S13

下り切ったところにこの案内板.(江田島市役所の近く)

3312016江田島S15

帰途は小用港からフェリーで呉港へ,20分.

3312016江田島S16
3312016江田島S17

わらびのおしたし,春の香りだ.酔心で一杯.

3312016わらびS1


比治山の桜

3月29日(Tue),

午後,比治山に桜Walkingに出かけてきた.
TVで放送していたように,もうかなり咲いている.
一昨日,大空山の桜観測に行ったが,比治山がやや先行.

天応海岸を行く.

3292016天応海岸S1

段原から比治山へ昇る,スカイウオークなるものがある.

3292016比治山SkyWalkS2
3292016比治山SkyWalkS1

比治山,なんとか公園横に車を停めて,花見ウォーク.
すごい仕掛けだな,段原の幹線道路から一気に100m昇る.

3292016比治山の桜S1
3292016比治山の桜S2
3292016比治山の桜S8
3292016比治山の桜S9
3292016比治山の桜S17

自撮りしていたら,近くのカメラ女子が,撮りましょうって.

3292016比治山の桜S5
3292016比治山の桜S16
3292016比治山の桜S14
3292016比治山の桜S7


チラホラ咲きの桜花の間から,広島中区のビルが見える.

3292016比治山の桜S6

これも,桜花? アーモンド花? 普通の桃花?

3292016比治山の桜S13

今週末ごろが満開だな.金曜夜は,夜桜の下での花見酒に絶好.

呉二河の桜

3月28日(Mon)

3282016MFVS.jpg

地方創生策,政府機関の地方移転,賛否両論だろうが,
私は賛成.
最近の人工知能は学習し成長する.やがて,アトムの時代が・・・

3282016産経S13282016産経S2

民進党が発足. かわれるのか?
消費税10%は見送りか?の論調が盛んだが,総理は否定.

3282016産経S33282016産経S4


呉税務署に確定申告時の提出資料を受領に行く.閑散.

3282016呉税務署S

呉二河球場横の陸上競技場へ桜を見に行く.
ソメイヨシノは2部咲き程度だが,このピンクの桜は真っ盛りだ.
FB友の奥田さんが,昨日,満開とupしていたから,見に来た訳.

3282016二河の桜S1
3282016二河の桜S5
3282016二河の桜S2
3282016二河の桜S4
3282016二河の桜S3

野球場の彼方に沈む夕陽が美しい.
夕陽はよく見るが,朝陽の昇るのはあまり見ない,
やっぱり歳か?

3282016二河球場夕陽S

ランチには,野菜一杯の焼きそば,晩酌は唐揚げでビール.

3282016昼食S
3282016晩酌S

著書の中国語版出版の要請

3月27日(Sun),

3272016MFVS.jpg

北海道新幹線が開通したので,関係のニュースでにぎやか.
そのうち,乗ってみなくちゃと思うが,さして,強い思いもなく.
原発廃炉がつづくが・・・,40年越えは,廃炉にすべきだと思う.

3272016産経S23272016産経S1
3272016産経S33272016産経S4

著書に中国語での出版の要請があったというので,許諾依頼.
意味がよくわからない項目に質問するが,基本は,OKだよね.
印税が安い理由など,4項目の質問を付けてメール返信.
それにしても,本の価格が安いな~,そりゃそうだろうな.

3272016中国での出版S1

広高実業会の会報&会員名簿が送られてきた.
一昨年新設した特別会員第1号になる.

3272016実業会名簿S1
3272016実業会名簿S2

本日,晩酌なし.

3272016BFS.jpg
3272016LunchS.jpg
3272016DinnerS.jpg

大空山桜開花宣言

3月26日(Sat),

3262016MFVS.jpg

本日,北海道新幹線(149Km)が開業した.
函館へは,終点から,在来線で,20Km弱の移動が必要.

3262016中国新聞S


大空山の桜を観測に行った.
標準木の10輪程度の開花を確認したので,開花宣言.

3262016大空山桜S4
3262016大空山桜S2
3262016大空山桜S3

この説明銘文は最近時,設置されたものだね.
大空山の砲台は,日露戦争時,呉湾の防衛のために設置
とある.古くからあったんだな~.

3262016大空山S6

この黄花は満開だが,なんの花だろうか?

3262016大空山黄花S5

展望ポイントからわが家方面を望む.

3262016大空山S1

阿賀中央側に降りてきたが,山桜は満開が近い.

3262016大空山桜S7


夜,マンション管理組合の任期最後の理事会を開催.
4月17日(土)の総会への上程議案と説明内容を決定した.
3時間もかかちゃったよ.

3262016マンション理事会S
3262016マンション理事会S1

本日の食事内容,食べすぎだな~,晩酌は幻の温燗.

3262016BFS.jpg
3262016LunchS.jpg
3262016Dinner晩酌S


豊後森➡広島

3月25日(Fri),

昨夜は,温泉に入っていないので,朝風呂に行く.
屋上にある露天風だから,1-2月は寒かった.
この温泉,20年前に掘り当てたとの写真が貼ってある.

3252016玖珠S1
3252016玖珠S2

日本の若者がトルコで拘束され強制送還になる.
ISを見たかったといってるそうだが・・・
4月に日銀が発表する短期経済観測はマイナス予想.

3252016産経S13252016産経S3
3252016産経S23252016産経S4

豊後森駅って,情緒豊かなつくりをしてある.
童話の玖珠町が売りらしいから・・・,山は採株山.

3252016玖珠S3
3252016玖珠S4

ゆふ2号で1時間走って,筑後川を渡って,博多で新幹線乗換.

3252016玖珠S5
3252016玖珠S6

博多駅で40分ほどの待合わせで,さくら550で広島へ.

3252016玖珠S7

小1時間で太田川を渡って,広島市内.
広島駅で見かけたが,広島エリアを走るREdWingが,
GoodDesign賞受賞だそな.私も気に入っていた.
明日からのダイヤ改正で,週日は全列車がこの車両に.

3252016玖珠-広島S9
3252016RedWingS2.jpg
3252016RedWingS1.jpg


大分出張

3月24日(Thu),

朝6時の起床は久しぶり.

3242016MFVS.jpg

月一度の大分九重町の会社への出張の日.

3242016BFS.jpg

安芸阿賀駅7:50発の快速電車に丁度,間に合った.
呉駅からは,席が空いて座れた.学生が春休みだからか.
広島からは,さくら545,5号車の窓側(PC電源がいる)
久留米から,ゆふいんの森3号,車掌が空席に案内してくれた.

3242016呉線S
3242016 S
3242016ゆふいんのもりS

九大線を1時間走り,豊後森駅に会社の人が迎えてくれる.
午後,事務局2人と幹部の方々とでマニュアル骨子を検討.
予め,送ってきた原案に手を加えた修正案をたたき台に検討.
骨子はできた.次回,完成させ,5月初旬の発行を話合う.

3242016KKK社SV1
3242016KKK社S2
3242016KKK社S9
3242016KKK社S10
3242016KKK社S3

終了後,玖珠町のちゃんこ屋で,製造部門の人達加えて懇談.
時津風部屋系のちゃんこ鍋を美味しくいただいた.
食事後,いつものクラブで,時間を過ごし,シャイン玖珠に帰る.

3242016KKK社S6
3242016KKK社S7
3242016KKK社S8


ベルギーでの自爆テロの記事,来月の首脳会議の警戒態勢は?

3242016産経S13242016産経S2

広島開花宣言

3月23日(Wed),

3232016MFRVS.jpg

ベルギー空港自爆テロでは,日本人も重傷を負った.
34人もの人々が巻きもまれて,亡くなった.いたましい.

3232016産経S1

1億総活躍社会になると外国人労働者は不要になるかも?
テロ対策には国際協調欠かせないが,日本は大丈夫か?

3232016産経S23232016産経S3
3232016産経S43232016産経S5


iPhone6Sのメールシステムが,2W前から不調だった.
携帯アカウントからの送受信ができない.
呉のSBショップに直してもらいに行った.
店が忙しくなる前だったから,親切に診てくれた.

この日,店頭案内人のPepper君が不機嫌.

3232016PepperS1.jpg
3232016SBShopS.jpg




広島でも,広島測候所が桜開花宣言.
標準木は縮景園の中のある木だそうだ.
大空山の標準木の観測に行かねばならないな.

3232016広島桜開花宣言S

本日の昼食,夕食はビール晩酌.
夕食メニューのビーフは新メニューだな.

3232016LunchS.jpg
3232016DinnerS.jpg



黒瀬の畑

3月22日(Tue),

3222016MFVS.jpg

米国大統領がキューバを訪問,88年ぶりだそうな.

3222016産経S1

生活保護者がパチンコ店に入り浸るケースが多いとの報道.
行政対応が問題.支給停止している別府市に厚労省がNGだし.
別府市対応が当り前と思う.規定にないことでも停止してよい.
なんでも,規定じゃあないぞ~,お役人さんよ.

3222016産経S33222016産経S2

20日の続きで畑に.この日,晴天で,気持ちがよい.
黒瀬の畑仕事だが・・・この先,どうしようかな~
人参撒いて,ジャガイモも植えるってことで,種芋買ったが・・・
7年間愛用の軽トラ4WDも不要だな,これダンプなんだが・・・
黒瀬の家を片づけた昨年は大いに働いてくれたな~

3222016畑S1
3222016畑S3
3222016畑S4

夜,PCのOSをWindows10にバージョンアップした.
20~30分は掛かったかな,win10が立ち上がった.
直ぐに,メール使えないことが判明,なぜ?web検索する・・・
メールが使用できなくなったり,不都合なので,旧に戻す.

3222016WIN10S1.jpg

戻せば,戻したで,不具合がある.メールが使えない!
メールは使用できるが,画面のタイルのリンクが効かない.
他にも,リンクが切れているものが,いくつかあるが・・・
メールが思うように使えないと問題だから,夜中まで掛かる.

39会メールでは,ハイブリッド使用するのがよいとのことだが?

いつもの漬けまぐろ,いか天などでまぼろしの温燗で晩酌.
昼はスパゲッティ,最近の標準品は細いのかな?
さ~,どうかな~,細いものというのを買ったと,妻がいう.

3222016LuncheonS.jpg
3222016晩酌S

Carpオープン戦

3月21日(Mon),

春分の日,義母の祥月命日,冥福を祈る.
昨日,墓参りをしてきた.

3212016中国新聞S

ZoonZoomにCarp vs Softbank戦を観戦に行く.
この試合が,最後のオープン戦,福井が投げていた.
おー,すご~い観客数だな~(TVスポーツNEWS:28,900人)

3212016CarpS1.jpg
3212016CarpS2.jpg
3212016CarpS6.jpg
3212016CarpS7.jpg
3212016CarpS5.jpg
3212016CarpS8.jpg

福井投手が6回,1安打で零封,いけるぞ~.
SBの和田も調子よく投げたが,相変わらずの貧打線だな.
8回の裏を見て,席をたって,駐車場へ.\1600払う.

3212016CarpS4.jpg

天応海岸,江田島に沈む夕日.いつもながら,好きな景色.

3212016天応海岸S1


帰途,呉中通りの第三鳥八で食事する.
妻のお気に入りの店,この前から数度,食事の話がでていた.

3212016第三鳥八S1
3212016第三鳥八SS23212016第三鳥八SS5
3212016第三鳥八SS33212016第三鳥八SS4
3212016第三鳥八S6


隣の柔道選手

3月20日(Sun),

産経は原発推進論者だな?原発と向き合えと主張.
ミャンマー,新政権が成立,ティン・チョウ氏が大統領.
スー・ティー氏は入閣して,政権をコントロールするそうだ.

3202016産経S33202016産経S2

ドバイLCCのB737がロシアで墜落,62人全員が死亡.
LCCはやっぱり,危険の可能性が大きいかな?
白鵬が歴代3位,964勝した.1000勝は超えるわな.
魁皇(1047),千代の富士(1045)に続く.

3202016産経S13202016産経S4

お隣の坂本慶君(小6)がRCCTVの昼番組で紹介された.
先月の全国大会,小学生の部で,3位に入賞した,おめでとう.
広島市内の道場に通っている,将来を嘱望されている.

3202016坂本慶S2
3202016坂本慶S3
3202016坂本慶S1

午後,黒瀬の山に竹を取りに行き,お彼岸の墓参りをした.
用意した竹を,とりあえず,畑に持っていく.
杖立て作業は日没につき途中で中断.

3202016墓参りS1
3202016畑
3202016畑S2


お昼に,"烏骨鶏の茶漬け"を食べた.
金沢の甥っ子から送ってきた.

3202016烏骨鶏茶漬けS1
3202016烏骨鶏茶漬けS2

夕飯には,牡蠣フライ,法蓮草白合え,焼き鳥,鉄火など巻物.
まぼろしの温燗で晩酌.

3202016晩酌S


続きを読む

夕方,東の空に月

3月19日(Sat),


3192016WalkingS4.jpg

北朝鮮がノドンを日本海へ,2発目は空中爆発で失敗らしい.
実力はそんなもんだろうよ.

3192016産経S13192016産経S2

円高が進み,株価は連続で下げ,うれしくないな~.

3192016産経S33192016産経S4

一日中,KKK社のマニュアル原案に手を加えて,ほとんど完成.
ここまで,コンサルタントがつくっていて,どうするんだ.

3192016KKKMMS2.jpg


夕方.Walking,お月さんが,中天に残っている.
ローバイが赤く美しいが,匂いが・・・.

3192016WalkingS1.jpg
3192016WalkingS3_201603231059291c3.jpg
3192016WalkingS2.jpg
3192016産経S4
3192016WalkingS5.jpg

昼食には,激辛ラーメン,ほんまに辛~い.

Walking途中,藤三ゆめタウンによって,マグロをゲット.
漬けマグロをつくり,TVで紹介したサーモンを加えてみる.
これは,イケない.

3192016LunchS.jpg
3192016晩酌S

酔心の温燗で晩酌,お代わりは,まぼろし.

雨天につき仕事

3月18日(Fri),

朝から雨降り,憂鬱.

3182016MFVS.jpg

EV時代が到来?という新聞記事.
一方,FCVで水素ボンベを積んで発電するタイプもある.
8万台も走っているそうだが,どうなんだろうか?
電気供給スタンドも1.8万基も整備されたというが・・・
急速充電装置で30分かかるそうだ・・・

3182016新聞EVS1
3182016新聞米S2

日本人は緊急事態法についてわかってんだろうか?
また,フリージャーナリストの安田さんが拘束された.

3182016産経S13182016産経S2

日本の最近時の原油輸入先が新聞に載っていた.
サウジ:30.7% アラブ首長国連邦:22.7% カタール:13%
ロシア:7.2% クエート:7.2% イラン:4.6% インドネシア:3.2%

3182016産経S4


外出しないで,KKK社が送ってきた,MMの案に手を加える.

3182016KKK社S1

本日の食事,晩酌なし.

3182016BFS.jpg
3182016DinnerS.jpg


飛行機雲

3月17日(Thu),

3172016MFVS1.jpg

安倍政権が,来年4月の消費増税10%の見送り予防線.
米国の著名な経済学者を呼んで,意見を聞く・・ポーズ.

3172016新聞S1

夕方,Walking の空,飛行機雲がやたら残っている.

3172016WalkingS1.jpg
3172016WalkingS3.jpg
3172016WalkingS2.jpg

本日,晩酌なしで夕食.

3172016LunchS.jpg
3172016DinnerS.jpg

呉会場セミナー開催

3月16日(Wed),

国連女子差別撤廃委員会が何を根拠に対日批判を?
日本政府は,だまっていてはいかんよ~.

3162016産経S13162016産経S2

今回計画のセミナーの最後の開催,呉会場セミナー.
17名の参加者になって,最終日を前に締め切りをした.
駐車場のこともあり,妻に9時前から手伝ってもらう.

3152016くれ産振興センターS5

看板などの準備で結構忙しいな~.
正面の入口とサポートコア近辺との2か所に案内板を.
くれ産振興センターは共催だろう?
もっと共催らしく当日くらい,一緒に苦労して欲しいな.

3162016呉セミナーS1

セミナーは17名の参加者で,借用した部屋が狭い.
狭くて不便なので,テキストはカラー印刷で準備.
昼の弁当もサービスすることにして,20個手配した.

3162016呉セミナーS2
3162016呉セミナーS3

セミナーは,どの会場も,おおむね好評だった.

3162016アンケート結果S


あさから野菜などしっかり摂ってセミナーに具える.

3162016BFS.jpg


セミナー準備

3月15日(Tue),

3152016MFVS.jpg

日本はもっと自国の主張を発信せんといかん.
シェールで,中東,とりわけサウジの王子は厳しい立場に.
民主&維新の合併後の新党名は 民進党 に決定.

3152016産経S13152016産経S2
3152016産経S33152016産経S4

明日の呉産振興センターでのセミナー会場の準備.
先週確認したサポートコアの借用会場には,机が不足.
テーブルが3本しかない,マンションの会議室から持込む.

3152016くれ産振興センターS2
3152016くれ産振興センターS5
3152016くれ産振興センターS1

案内板もサポートコアの入口に貼りつけておく.
スクリーンやプロジェクター台なども借用してセットする.

3152016くれ産振興センターS3
3152016くれ産振興センターS4

運搬途中,テーブルが車から滑り落ちてしまった.
相変わらず,慎重さが足りない.

確定申告

3月14日(Mon),

マイカード交付が必ずしも順調に進んでいるわけでない.

3142016産経S13142016産経S2

午前中に確定申告の提出のため呉税務署へ.
昨年より,1日早い提出だからかな? まだ混雑してない.

3142016税務署S1
3142016税務署S3
3142016税務署S2

今年の申告書類はな~んの問題もないので,そのまま提出.
源泉で取られすぎの所得税を返していただこう!

3142016税務署S5

申告がスムーズだったから,妻との待合わせの福屋に歩く.

3142016呉S6

福屋5Fで茶の子の発送依頼している妻に合流した.
退屈だから,中通りの商店街をすこし歩いてみたが・・・

3142016呉S7
3142016呉S8
3142016呉S9

賀茂泉の温燗で晩酌.

3142016晩酌S

日曜日

3月13日(Sun),

3132016MFVS.jpg

きょうの食事,朝:卵野菜,昼:即席ラーメン,夕食:カレー
晩酌なし.

3132016BFS.jpg
3132016LunchS.jpg
3132016DinnerS.jpg

今日も元気だった.

村瀬家法要

3月12日(Sat)

3122016MFVS.jpg

昨日の東日本大震災5年の式典で陛下が挨拶.
「被災地に一日も早く安らかな日々を・・・」とのお言葉.

3122016産経S43122016.png

復興予算の効果的な支出を進めて欲しいとの新聞の注文.
そう願いたいね~.

3122016産経S33122016産経S2

妻の従兄弟の吉岡氏を警固屋に迎えに行く.警固屋中.
30分ほど待って吉岡さんを乗せて警固屋を出発する.
それでも,西福寺には,11時半前に到着,寒いお堂で待つ.

3122016音戸大橋S
3122016法要S7
3122016法要S1

12時半開始,義父の50回忌と義母の1周忌の法要.
親戚でもごく近親者だけで法要を営むことにした.

3122016法要S3

仏説阿弥陀経を先住職の読経に唱和する.
読経のあと説教を聞いた.三きょうがテーマ.
伝教大師の三きょう:経,教,鏡について説教.

3122016法要S4
3122016法要S8
3122016法要S5

吉岡源之,池田良恵,池田息子,白木進夫妻,白木純, 
有村夫妻,藤原のぶえ,秦文子,八尾一雄,村瀬宣子,
と私達の14人の近親者での法要.

法要のお経のあとで,宗近の”露庵”で会食した.
その後,墓参りして,法事をした旨を報告した.
誰かが,花を活けてくれている(後で吉田さんと判明)

3122016露庵S

昼間からおおご馳走だった.

SBWifiへ切換

3月11日(金),

小学校ももう終業式が終わって,春休みかな?

3112016FBVS.jpg

先だって呉YouMeTownのSBで契約したSB光への切替.
いつものことだが,その種のセットアップは手古摺るんだが,
SBショップでは,Wifiの線を繫ぎ直すだけで,簡単ですという.
さあて,どうやるんのかな~.

3112016SBWifiS1.jpg
3112016SBWifiS2.jpg

PCは繋がった,iPhoneも,妻のiPadも,妻のPCも繋いだ.
ネットで購入したCanonMG7730(\15015)を接続,テスト印刷.
写真のテスト印刷は上々だ.
本当に少しでも安くなるんかな~???

3112016CanonPrinterS1.jpg

テスト印刷したiPhoneの中の写真がPrinterの上にある..

妻の好物の漬けマグロでビール(850cc)の晩酌.

3112016晩酌S

9期 3月例会

3月10日(Thu),

国際通り松虎で11人参加で,3月例会.打勝先生も参加.
新見さんが久しぶりに参加,少し賑やかになるかな.
まず,生で乾杯.

3102016 9期会S4

3102016 9期会S1
3102016 9期会S3

今夕は,めずらしいことに,日本酒の徳利がたくさん並んでる.

3102016 9期会S2
3102016 9期会S5

2時間半ほど,食べて,駄弁って,愉しく過ごす.
2次会に,歩いて,交差点近くの鴻之巣に行く.
我々で独占,カラオケ大会.

3102016 9期会S7
3102016 9期会S8
3102016 9期会S9
3102016 9期会S6

23時にはお開き.

酸素メガネ

3月9日(Wed),

高浜原発の即時運転差し止めの地裁判断に反対意見も・・・

3102016産経S13102016産経S3
3102016産経S23102016産経S4

3月の墓参り.

3102016墓参S1

帰途,メガネの調節のため,パリ三木に寄る.
”酸素メガネ”なる新語を玄関口で発見!なんだこれ!

3102016酸素メガネS1
3102016酸素メガネS3

ドライアイには朗報らしいぞ~,目薬を挿す頻度減るそうだ.

3102016酸素メガネS2

帰宅してネットで調査した結果,情報を追加.
パリ三木のwebsiteからの情報だが・・・

具体的には,光誘起透明膜に紫外線が当たると
光誘起構造相転移が行われ,電子やホール(正孔)が
発生(h+),空気中の4OH-(水酸化イオン)のマイナス電子と
融合し,2つの水蒸気分子(2H2O)と1つの酸素分子(O2)に
なるとしています.
これにより,使用しない場合と比べ、目の周辺に酸素や水蒸気
が増え,眼精疲労やドライアイの予防に繋がるのだそうです.

酸素メガネ理論式S

ふ~む,なるほど.
でもその効果は,8%以下の向上効果だが・・・.

酸素量データS
水蒸気量S

丁度,昼時だから,近くのラーメン屋に寄る.

3102016らーめんS1
3102016らーめんS2



活魚,たかはし

3月9日(Wed),

3092016MFVS.jpg

妻の茶の子の買い物に付き合った,帰りにCocosでコーヒー.

3092016福屋S
3092016CocosS2.jpg
3092016CocosS1.jpg

久しぶりに,交差点のたかはしに食事に行く.
活きかわはぎの造りをもらって,雨後の月の温燗.

3092016たかはしS2
3092016たかはしS1

牡蠣フライに野菜サラダなどを戴き,妻はあなご寿司.
結構,混んできたな,人気の店だな.

3092016たかはしS3
3092016たかはしS4


畑 豌豆

3月7日(Mon),

北朝鮮には日米韓の連携が必須であるが足並み揃わず.
政府機関の移転と行革を両立させる手法を探れ!

3072016産経S13072016産経S2

午前中,くれ産振興に打ち合わせに行くが,担当者不在.
木曜日に打合せする旨の約束.

西田君から,豌豆の苗を取りに来いという電話.
貰って畑を耕して,畝を作って植えるため昼頃に黒瀬に.
西田家の庭には,満開の梅が何本かある.

3072016Nishida梅S2
3072016Nishida梅S3

早速,自宅横の畑に行き,豌豆の苗を取ってくれる.
予め収穫していた,里芋,ほうれん草,ネギなどを貰う.

3072016NishidaS1.jpg

黒瀬のスーパーで,お好み焼きで腹ごしらえする.

3072016お好み焼きS

そして,畑に行って,貰った豌豆の苗を植え付けた.
残りの部分には,苦土石灰を撒いて中和しておく.
これから草が生えるんだろうな~.

3072016絹さや豌豆S1
3072016絹さや豌豆S2

西田農園の自然栽培は,流石に,いわゆる,ほうれん草だ.
大根の煮物とほうれん草で一滴入魂の晩酌.

3072016ほうれん草S
3072016晩酌S


鯛の塩焼き

3月6日(Sun),

日曜日でぼんやりと過ごす.

お昼はチャーハン&スープ.

3062016LunchS.jpg

黒本さんが近所からもらった鯛を2尾持ってきてくれた.
さっそく,塩焼きにしていただいた,新鮮だな~.
晩酌なしデイ.

3062016鯛S1
 

あんみつ姫

3月5日(Sat),

安倍総理が沖縄県との訴訟合戦を中断,和解の方向だが・・・

3052016産経S13052016産経S2
3052016産経S43052016産経S3

アメリカのエスタブリシュメントがトランプのあまりの人気に,
心配になってきた.
議員定数,大島議長の裁定に期待と言うことだが,・・・

3052016産経S53052016産経S6


Walkingの途中,6羽の鴨たちが,行儀よく一列に並んで.

3052016WalkingS1.jpg

途中で,柑橘類を買物して,いくが,色々新種ができる.
ぽんかん,はるかは,見慣れているが,あんみつ姫は新顔.

3052016WalkingS2.jpg
3052016WalkingS3.jpg
3052016WalkingS4.jpg

夕暮れ時になったな~,急いで,帰ろう.

漬け鮪&がんす揚げで賀茂泉の晩酌.

3052016晩酌S

黒瀬の会社

3月4日(Fri),

北朝鮮への厳しい対応を日本が先陣を切って実行せよ.

3042016産経S13042016産経S2
3042016産経S33042016産経S4

ゆっくりとした朝食を摂る,9時に近いので,レストラン空いてる.
トマトジュースがあり,オムレツ焼くから,やはりシティーHだな.

3042016FGHS1.jpg
3042016FGHS2.jpg
3042016BFS.jpg


福山美術館に寄りたいところだが,黒瀬で約束あり,帰路.
このホテルからだと,福山西ICへのほうが近いんだな.
2号線を西に向かい,13Kmで福山西ICだとNavi表示.

3042016広島へS1
3042016広島へS2

先日,黒瀬のある会社からメール,相談したいというので,
4日,午前中に寄る旨,回答してあったので,黒瀬に寄る.

3042016広島へS4
3042016黒瀬の会社S1

メールくれたFM氏を訪ねた,応接室で事業所長の名刺を出した.
もう1人,経理業務部大阪業務課長の名刺の男も同席.
この会社,HM時代から知っている岩谷産業という会社の一部門.

3042016黒瀬の会社S2
3042016黒瀬の会社S4

30-40分間,話を聞いたが,なんとも,妙なコンサル依頼だ.
5Sを実施したいので,指導してほしいという依頼だが・・・
まるで,この責任者自身は自分でやる気がないのだ・・・??
何故って,工場の者が事業所長の指示に従わないという.

しかし,コンサルの言うことには従うって,言うのだ・・・??
普通の組織では,上司の言うことには何がなんでも従う
もんだよ,と私は言う.
それで,儲かる事業所にしたいって? して欲しいってこと?

広島市工業技術CでATACのパンフ見て,連絡したという.
どうして私に?確認,以前会って社員が名刺を示したという.

3042016黒瀬の会社S5
3042016黒瀬の会社S3

ATACに引き受ける者がいるかわからないが・・・
と返事をにごして,早々に会社を辞した.

3042016広島へS5

牡蠣を蒸し焼きにし,牡蠣フライで,ビールで晩酌.
牡蠣は小粒だが,旨い.(8個入りで400)

3042016DinnerS1.jpg
3042016DinnerS2.jpg
3042016DinnerS3.jpg




福山会場セミナー

3月3日(Thu),

6時過ぎに起床,福山でセミナーの日だ.
この時間,月がいまだに中天で輝いている.

3032016MFVS.jpg

7時35分,家を出発.9時の到着を目指す.
黒瀬の先のほうの集落は,雲海の中.
8時38分,福山東ICを通過,9時前に到着できた.

3032016福山へS1
3032016福山へS2
3032016福山へS3

備後地場振センターを会場として借用.
2年前のセミナーの際にも使用したが,駐車場が広くってよい.

3032016SeminarS1.jpg
3032016SeminarS2.jpg

鍵を借用に事務所に声かけたら,支払いせよという.
請求書じゃアないんだとの私に,いえ現金ですって返事.
30人定員の経営研修室を,暖房,スクリーン付きで12,280.

3032016SeminarS8.jpg

でも,今回の会場は,30人分しか机腰掛がない狭い会議室.
少し狭くないかな,空調の調節もむつかしい.
26人の参加者が全員揃ったので,セミナー開始.

3032016SeminarS3.jpg
3032016SeminarS7.jpg

午後のテーマはタートルチャートの作成だが・・・

3032016SeminarS5.jpg
3032016SeminarS4.jpg

アンケートを集めた伊澤氏によると,大好評だったとのこと.
好評いただき,よかったな.

セミナー終了後,福山駅前のニューキャッスルHに向かう.
日没に向かうので,信号がよく見えない.

3032016福山S5

18時過ぎに,木曽精機徳田専務のお誘いで会食の約束.
ホテル西側の駐車場に留めて,チェックイン.
14Fのよい部屋で,福山城の真ん前だな.このホテルには,
10年前に井原市の会社のTS16949コンサルした際によく宿泊

3032016福山S6
3032016福山S7

2年前によく食事した”海彦太郎”という居酒屋で会う.
専務が,何時ものように,ねぶとの唐揚げを注文する.

3032016KisoSeikiS1.jpg
3032016KisoSeikiS2.jpg
3032016KisoSeikiS3.jpg

会食が終わって,部屋に帰る前に,寝酒を求めコンビニ.
その帰途,駅前のモニュメント,田中作五浦釣人の像をみる.
岡倉天心がこの地に来て,横山大観など門人を育てたという.

3032016福山S10

ホテルの部屋からのライトアップされた福山城.

3032016福山S8

では,おやすみなさ~い.

河津桜

3月2日(Wed),

数日前から気になっていた蒲刈,県民の浜へ行く.
TVで河津桜が満開を迎えていると伝えていた.
午後,蒲刈大橋を渡って,上蒲刈島へ.

3022016蒲刈S10
3022016蒲刈S2
3022016蒲刈河津桜S15

県民の浜,海水浴場だから,夏は客も多いが,いまは閑散.
趣味のカメラマンの人が辛抱強く写真を撮っていた.
カメラマンの邪魔にならないように花に近づく.
まさに,満開.まだ散りかけてもいない.

3022016蒲刈河津桜S9
3022016蒲刈河津桜S3
3022016蒲刈河津桜S4
3022016蒲刈河津桜S6
3022016蒲刈河津桜S5
3022016蒲刈河津桜S7

メジロが蜜を吸うために花から花へと忙しく動く.
1枚だけ,うまく撮れた.

3022016蒲刈河津桜S8

せっかく久しぶりに来たので,上蒲刈,下蒲刈島をぐるりと廻る.

3022016蒲刈S1

県民の浜で藻塩などを千円少しの買い物をする.
帰りの橋有料道路チケット(700円)をゲットするため.

3022016蒲刈S12
3022016蒲刈S11

帰途,安浦経由で黒瀬宗近の露庵という店で夕食.
10日後の法要の際の食事内容を決める要件がある.

3022016露庵
3022016露庵S2

ガソリン価格が下がるのは,私たちは歓迎するよ.
ハイオク入れるが,支払い時には2円マイナスだから,108円だ.

3022016ガソリンS

弥生

3月1日(Tue),

福島原発事故で東電の元 社長などの強制起訴が決まった.
原発事故の刑事責任を問うって訳だが・・・
国歌斉唱に背を向ける日教組が未だいるんだな~,
国歌だよ!素直に従えよ~.

3012016産経S13012016産経S3
3012016産経S43012016産経S2

今朝は,このあたりでも,雪がちらつく.灰が峰が薄化粧.

3012016灰が峰薄化粧S1
3012016小雪S2
3012016小雪S3

弥生,桃の節句,お雛飾り(先週,大分のホテルでパチリ).

3032016お雛様S

本日のLunch & Dinner with 賀茂泉温燗.

3012016LunchS.jpg
3012016DinnerS.jpg

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード