大晦日

12月31日(Wed),

午後から小雨の大晦日.
今年最後のお墓参り,寒~い.

12312014大晦日S1

正月を迎える準備.

12312014大晦日S3

東京の富岡氏からの越前ガニが届いた.

12312014越前ガニS1
12312014越前ガニSS212312014越前ガニSS3

義母を迎えにいき,TVをみて過ごす.
身の周りを整理しながら,恒例の紅白歌合戦.
いままでは娘一家がいたから,TVを見なかった.

12312014大晦日S7
12312014大晦日S8
12312014大晦日S4
12312014大晦日SS612312014大晦日SS12
12312014大晦日SS1412312014大晦日SS11
12312014大晦日SS1312312014大晦日SS10
12312014大晦日S9

除夜の鐘を聞いたら,神田神社にお参りに行こうか?


ゲシ焼き

12月30日(Tue),

産経新聞記事から抜粋.
中国が公正で透明なことをするわけないだろう~よ.
卒業して20年以上も経つが,ホンダ贔屓だから気になる.

12302014産経S212302014産経S1
12302014産経S412302014産経S5

昨日買っておいたお供え餅を飾りつける.
附属の紙製の三宝で済ませる.
三宝も出さないのは今年がはじめてだ.

12302014重ね餅S2

一昨日,ゲシ焼きに行ったが,雨降りになり失敗.
その後,天気回復したので,リベンジ.
火炎放射器?まがいの草焼きツールが効果抜群.
近所の藤井&岡崎さん,親戚の白木氏たちと雑草談議.

12302014げしS2
12302014げしS
12302014げしS3

年末29日

12月29日(Mon),

産経新聞から抜粋.

12292014産経S312292014産経S2
12292014産経S112292014産経S4

午後,さくら園に義母に会いに行く.
31日午後,迎えに来るからねと約す.

12292014義母S1
12292014義母S2
12292014義母S3


注連飾り

12月28日(Sun),
年末の日曜日.
正月飾りをする.

12282014注連縄S2
12282014注連縄S1

げしの草,そのままでは,上手く焼けなかった..
草を刈り,焼こうって訳で黒瀬に行くが,雨が・・・
刈って,バーナーで焼くが,燃えない.
乾かしてからだな.

朝は,リンゴジャムでヨーグルト.
昼は,豆腐の豆乳煮.
夜は,牡蠣の土手鍋.

12282014朝食S
12282014夕食S
12282014土手鍋S1

お伴は,雨後の月純米の温燗.

12282014雨後の月S1

今日の新聞記事から抜粋.

12282014産経S312282014産経S4

自家用車第1号はこの車の市販車だった.
羽生選手,さすが第一人者だ.

12282014産経S112282014産経S2

クリスタルの未

12月27日(Sat),

夜明け,日の出前.
少しの間,カメラを構えていたが,寒くて,待てない.

12272014夜明けS

久し振りに官邸が財務省を説得し,官邸主導の予算.
来年4月,統一地方選対策として景気対策.

12272014中國新聞S2

黒田のカープ復帰が中国新聞のトップ記事.
19億のオファーがあるも,4億+の条件でカープへ.
球団幹部が驚いていた.中国新聞のスクープ.
男黒田,カープファンとしてはうれしいニュース.

12272014中國新聞S5
12272014中國新聞S1

STAP細胞はなんだったんだろう?
自殺したセンター長の笹井氏が鍵を握っていた?
笹井氏は家族に宛てた遺書に,
「マスコミなどからの不当なバッシング,理研や
ラボ(研究室)への責任から疲れ切ってしまった」
と書き残している.

12272014中國新聞S312272014中國新聞S4

家内と呉へ買物に行く.
干支の未🐑を物色.いいのがないな~.
このクリスタルの未にしよう.

12272014干支羊S1

食品売り場で”たもぎ茸”を試食販売していた.
植物繊維が普通の茸の数百倍とPR(疑わしいが).
スープを試食したが,変わった,美味しい味だ.
勧めに従って,2袋ゲット.

12272014YouMeTownS1.jpg

ATAC懇親会

12月25日(Thu),

ATAC懇親会 at 広島商工会議所.
何年か連続でこの場所だが・・・
客は我々だけで,静かなり.

12252014ATACS1.jpg

10月の理事会で提案して実現.
ATAC会員間でのコミュニケーションを促進.
会員のうち,17名が参加.

12252014ATACS4.jpg
12252014ATACS8.jpg
12252014ATACS2.jpg
12252014ATACS3.jpg
12252014ATACS6_20141229013250244.jpg

16時開始だから,お開きになっても,18時だ.
本日は,広島駅に直行.

12252014ATACS7.jpg

いい気分で寝込んで,広駅まで乗り越しちゃった.
妻が迎えに来てくれた.

品質保証委員会

12月25日(Thu),
午後,CKKの品質保証委員会出席.
ATAC理事会とダブりだが,こちらに出席.

12252014CKK品質保証委員会S3
12252014CKK品質保証委員会S1

予定の時間より早く終了.
年末の挨拶をして会社を辞す.
東急ハンズでアロマグッズを購入.
八丁堀から商工会議所まで歩く.

12252014S6.jpg
12252014S5.jpg

今日の産経新聞の記事から.
話題の金正恩暗殺の映画”The Interview"上映決定.

12252014産経S112252014産経S2
12252014産経S4


X'mas

12月24日(Wed),
今日はX'masナイトです.
クリスチャンではないが・・・
23日に新しいX'mas wreath を買った.

12242014XmasWreathS.jpg

妻へのプレゼントにiPad Mini3を贈る.
いままでは私のPCのお古を使用していた.
行きつけのソフトバンクの林店長に頼んだ.

12242014iPadMini3S1.jpg
12242014iPadMini3S2.jpg
12242014iPadMini3S3.jpg

友人の奥田さんが送ってくれた安芸津牡蠣.

12242014生き牡蠣S1

蒸し焼きにした牡蠣がプリンプリンだ.
鳥も用意して,ケーキ付のフルコース.
赤ワインで乾杯.

12242014XmasDinnerS1.jpg
12242014XmasDinnerS2.jpg
12242014XmasDinnerS3.jpg

冬至のかぼちゃは我妻の得意なスープ.

12242014XmasDinnerS4.jpg

この一年,中風などにならないように.

高齢者運転講習

12月24日(Wed),

産経新聞の天皇誕生日の記事.

12242014産経S3

北朝鮮のサイバー攻撃に対して,テロ国家指定を!
NYダウが初めて$18000を超えた.
日本株とりわけ保有株が上がらんかな~.

12242014産経S212242014産経S1

午前9時前に黒瀬へ.
9時半からの後期高齢者講習に出掛けた.
免許が切れるので,無理に予定に入れてもらった.

チーム石田という半端な自動車教習所.
こんなんで,自動車教習所か?って感じの場所.

12242014後期高齢者講習S1
12242014後期高齢者講習S2

教室に入って,6人で受講することが判明.
机が6人分しかないので,定員6人だな.
やがて老人ばかり,6人全員が揃った.

12242014後期高齢者講習S3

認知症調査のためにテストを受ける.
16個の絵を見せて,別の数表作業を実施.
それから,先ほど見た絵を書きだす.14個しか思いださないぞ~.
その後,ヒントが出されて,書きだす.これは全部思いだす.

12242014後期高齢者講習S5

運転時の反応テストなどがあった.
動体視力と暗視力などが相当劣化している.
暗視力に至っては,まったく見えないが・・・,
試験装置は大丈夫か? 
いや,自分の装置がおかしいのか?
今後は運転,気を付けないといかんな~.

12242014後期高齢者講習S4

教習コースでの運転もあった.
後方確認の仕方と徐行について指摘を受けた.
3時間と6千円を支払って,証明書を得た.
6千円は高くないか?

12242014後期高齢者講習S6

おっさんとばあさんがいて,もう一人おばさんが来て
やったが,なんだか,しっくりこない講習だった.
まっ,いっか! 
これで,1月7日には更新免許がもらえる.

朝日新聞問題

12月23日(tue),

産経新聞から抜粋.
朝日新聞は本当に罪作りだ.
韓国や中国の誤認識をどうのように修正するんだ.

12232014産経S112232014産経S2
12232014産経S412232014産経S6

朝日だけではできない.
政府も積極的に働きかける必要がある.

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新世界ザル上下巻

12月21日(Sun),

伊澤紘生氏が新著を贈ってくれた.
30年にわたるアマゾンでの研究成果の総まとめ本.
サルの研究家で今西錦司,伊谷純一郎の弟子である.
京大時代からの友人で,吉田寮では隣室だった.

12212014伊澤君S1
12212014伊澤君S3

伊澤氏のフィールドワークのエリアを示した図.
1972年,このエリアを研究対象に決定したと年表が示す.
その時,コロンビアに向かう前に,LAに寄った.
2-3日,LAに滞在し,共同研究者と落ち合って行った.

12212014伊澤君S2

高校駅伝のTV中継を観戦.
広島,世羅高校が優勝した.

12212014西条農業S1
12212014西条農業S2

白石蓮根

12月20日(Sat),

小雨けぶる今朝の瀬戸内.

12202014MyFVS.jpg

北朝鮮は相変わらず,身の程知らずだな.
国家を挙げてのサイバー攻撃など世界が許さない.
しかし,そのような北朝鮮をプーチンが支援しようとする.

12202014産経S112202014産経S5

経済は年初から横ばい状態かな.
基本的に年金生活だから,個人的には景気動向に鈍感.
もう,20数年続くベースアップ・ボーナスのない生活だからな.

12202014産経S3
12202014産経S412202014産経S2

安佐北区にビーズ工場があるとNHKが伝えていた.
NHK東京がやっているから,全国区のメーカーに違いない.
一度,見学してみたいな~.

12202014安佐北区ビーズ工場S1
12202014安佐北区ビーズ工場S2

孫のおーくんへのプレゼントを送った.
生紅葉は孫たちも好きだから,空きスペースに入れる.

12192014宅急便S2
12192014宅急便S1

熊本の松尾さんから,白石蓮根(佐賀県)が届いた.
早速,好物のれんこんの天麩羅にする.
福山の慈姑も唐揚げにして,アボカドマグロ作った.
竹原の幻の温燗が旨かった.

12202014白井れんこんS1
12202014白井れんこんS2
12192014白石蓮根S

さすが,白石蓮根はブランドだわ.
さくさくして,もっちり,一味違う.
蓮根団子つくると旨いぞ~,次に作ろう.

12192014晩酌S

松尾さん,ありがとうございます.

ミツトヨ訪問

12月19日(Fri),

オバマ大統領がキューバとの国交正常化を模索中.
カナダで両国が隠密裏に交渉していると報道.
これは,いいな!

12192014産経S3
12192014産経S212192014産経S1

昨日,理研がSTAPの存在を確認できなかったと発表.
小保方さんも再現できなかったので,理研退職する.
もっと,積極的に取り組むべきではないかと思うが.

12192014産経S4

午後,新著を持って,ミツトヨ中田事業所長を訪問.
今年初めてかもしれないな~.
いずれにしても,久しぶりだ.

12192014ミツトヨ広島S1

新著2冊を謹呈.
1冊は本社の担当部門に紹介してもらいたいとお願い.
QMSの再構築を進めていると思うから,参照して欲しい.

12192014ミツトヨ広島S2

今回は,工場の一部を見せてもらった.
大量生産とは違う,精密な測定機器の製造だからな.
組立などは,クリーンルームでの作業.
メッキ工場もあるとは知らなんだな~.

12192014ミツトヨ広島S3

新型マイクロメーターの展示がしてあった.
0.1マイクロンの測定精度だと表示してある(10万円).
昨年までは,1マイクロンの測定精度だった(1万円).

12192014ミツトヨ広島S5
12192014ミツトヨ広島S4

次回,マイクロメーターの製造を見たい旨お願いした.

9期会12月例会

12月18日(Thi),
昨日の全国規模の大雪,広島市内にも.
灰が峰にうっすらと程度で呉地方には積もらない.

12182014中國新聞S2
12182014灰が峰S

いま話題のイスラム国がパキスタンの子供達を襲撃.
マララさん(17歳)のノ-ベル賞受賞への報復が理由.

12182014中國新聞S1
12182014中國新聞S3

夕方,9期会12月例会at国際通り"まつとら"

12182014九期会SS012182014九期会SS2
12182014九期会S4
12182014九期会S3

今年初めて12名が参加しての同期会.

12182014九期会S1

8名で末広の歌謡スナック.

12182014九期会S5
12182014九期会S6
12182014九期会SS812182014九期会SS7

本日中に帰宅.

JFAレプリカユニフォーム

12月17日(Wed),

広まで帰ってきて,ファミレスで昼食.
機能から今朝まで,魚中心だったから,ハンバーグ.

12172014JoyfulS1.jpg
12172014JoyfulS2.jpg

最近,このファリレスを時々使うな.

家に帰らず,孫へのプレゼント買いに,広島府中のソレイユ.

12172013ソレイユS1
12172013ソレイユS2

ソレイユのSports Authorityに直行.
だが,つー君希望の本田圭佑のレプリカはない.
ネーム入れには,1か月かかると言う.
おー君用のCarp大瀬良のユニフォームはゲット.

12172014JFAKidsUniformS.jpg
12172014Carp14KidsUniformS.jpg

欲しいのはこれだが・・・,Netで探すしかないな.

12172014JFAReprica#4

無印良品にてアロマグッズを買ったあと,フタバ図書.
11月に発売になった著書が本棚にあるのか確認.
あった!妻が見つけてくれた.安心する.
2010年に出版した著書もあった.

12172013ソレイユフタバ図書S5
12172013ソレイユフタバ図書S4

別々の場所にあった著作を2冊まとめて置き直し.

12172013ソレイユフタバ図書S3

序だから,現代用語の基礎知識をゲット.
何年振りかな~,この本.

12172014フタバ図書S1

帰宅後,寒~いので,賀茂泉の温燗.
福山の知人から頂いた慈姑の唐揚げを所望.
アボカドマグロと慈姑とで愉しむ.

12172014くわいS1
12172014晩酌S

温泉帰り

12月17日(Wed),
朝早くから,TVは昨夜来の大雪のニュース.
広島市内でも結構な積雪のようで,交通大混乱.
私たちは雪など全くない,三原の温泉の朝.

12172014見晴らしの湯S3
12172014見晴らしの湯S2

温泉に浸かり,サウナを使い,温泉水を飲んで,朝食.

12172014見晴らしの湯S1
12172014見晴らしの湯S5
12172014見晴らしの湯S6

予定変更して11時に出発して,呉線を帰る.
山陽道を走って,広島直行の予定だったが,山陽道が閉鎖.
途中,今朝方TVで紹介した竹原海の駅に寄った.
な~んてこたぁない,フェリー待合室ってとこだ.
まっ,”海の駅”には,ちげ~ね~.

12172014竹原海の駅1
12172014竹原海の駅S2
12172014竹原海の駅S3
12172014竹原海の駅S

中心部大雪混乱の中,竹原安芸津辺りまでは,のんびりだった.
PartⅡに続く.

みはらしの湯

12月16日(Tue),

アベノミックスをスピードアップして進めて欲しいね.
野党はもっと迫力のある代表を選ばなくちゃ!

12162014産経S112162014産経S2

アギーレ監督は後退してもらったほうが良い.
というより,即刻,交替すべきだよ.

12162014産経S312162014産経S4

咀嚼に歯痛が伴うので”なないろクリニック”に行く.

12162014なないろClinicS

さくら園に母に会いに行き,高屋―本郷ー三原,1:45の行程.
三原のみはらしの湯に到着した時は暗くなっていた.

12162014さくら園S

夕食時間だから,温泉には誰もいなかった.
広~い温泉を独り占め.
酔心の温燗で晩酌,旨~い.
晩酌の後,デザートのプッディング.

12162014みはらしの湯S
12162014みはらしの湯S2
12162014みはらしの湯S3

まどろんだあとで,就寝前の温泉浴.
入浴中に23時になった.
”入浴時間が終了しました,気を付けてお帰りください”
のアナウンスと担当が同じことを言いに来た.
宿泊客に,気を付けてお帰りくださいはないぞー!

白木家告別式

12月15日(Mon),

衆院議員選挙結果記事をチェック.

12152014産経S112152014産経S3
12152014産経S212152014産経S4

午前12時,黒瀬斎場で白木家告別式.
義母に最後のお別れをさせるため,10時前に斎場へ.
控室の祭壇でお別れをする.
93歳の妹だから.二人とも長生きしていんだが・・・

12152014白木静子告別式S1
12152014白木静子告別式S2
12152014白木静子告別式S3

白木は5人兄弟姉妹で,長男,次男,末娘が黒瀬在住.
それぞれ当地出身者に嫁いだが,長女が東京,次女が神戸に在.

12152014白木静子告別式S4

葬儀が終わって,義母にあって,告別式などの報告する.

12152014白木静子告別式後母S5

選挙&白木家通夜

12月14日(Sun),

衆議院議員の選挙の日.

12142014MyFVS.jpg

選挙前のマスコミ予測では自民,公明の与党圧勝.

12142014産経S112142014産経S2

前日,母の妹が逝った.本日,通夜.
昼間の暖かいうちに母を最後の別れに連れて行く.

12142014白木静子通夜S0

通夜式の前に,投票に行く.
選挙会場の小学校の体育館は閑散としている.
争点もないから,投票率が良くないかもなと思った.

12142014選挙S

選挙を済ませて,再び黒瀬の斎場に通夜式.
徳正寺から住職が来て読経.

12142014白木静子通夜S1
12142014白木静子通夜S2

20分ほどの簡単なお経だった.
生前に戒名を準備しているからかな?

選挙結果が判明するまでTVを見た.

忘年例会

12月⒓日(Fri),

懇親会の開始に先立って,広高実業会の総会.

12122014 広高実業会例会S00

規約変更,来年度事業計画案・予算案の承認が目的.
議題には賛同を得て総会は終了した.
この例会をもって,任期終了の役員で一年間の協力を謝した.

12122014広高実業会例会S19

12月例会は忘年会.
FunnyFriendsというバンド演奏でカラオケ大会.

井上副代表の乾杯の音頭で宴会のはじまり・・・
乾杯のあとすぐに,FunnyFriendsの演奏が始まった.

12122014広高実業会例会S1
12122014広高実業会例会S3

そして,カラオケ大会が始まる.
トップバッターは寺本美奈子さん. 
7人ものサンタさんの美女軍団が賑やかだ.

12122014広高実業会例会S4
12122014広高実業会例会S5

南さんのリードでお嬢連中のフラダンス.

12122014広高実業会例会S8
12122014広高実業会例会S7
井村野崎212122014S

次々とのど自慢がカラオケを披露.

12122014広高実業会例会SS1012122014広高実業会例会SS12
12122014広高実業会例会SS1412122014広高実業会例会SS13
12122014広高実業会例会SS1812122014広高実業会例会SS15
12122014広高実業会例会SS1612122014広高実業会例会SS17

そして,例会は楽しく歌っているうちに,終了の21時がきた.
楽しかったな~忘年例会.

12122014広高実業会例会S11

広交差点のノロビルの4Fの花かんざしで2次会.
今夜は広のお店がどこも一杯だった.
今日,ボーナスが出た人が多いんだな~.

12122014広高実業会例会S20
12122014広高実業会例会SS2212122014広高実業会例会SS25
12122014広高実業会例会SS2412122014広高実業会例会SS23
12122014広高実業会例会S21

山本,寺本,沖本の3人で花カンのママたちと最後まで.

金属用3Dプリンター

12月12日(Fri),

午後,東広島高屋町の近畿大学工学部.

12122014近大工学部S0

近くにあるが,初めてこのキャンパスに来た.
2200人ほどの学生と70人ほどの教職員がいる.
学生課での確認結果.
会場はメディアセンター.

12122014近大工学部S1
12122014近大工学部S2

金属用3Dプリンターの将来性についての講演会.
広島通産局次世代課の主催.
近大工学部の京極教授が第一人者らしい.
京極教授の3Dプリンターの現状から始まる.

12122014近大工学部S3

現段階では,装置のコストが高い.
15Lサイズの造形能力の装置が1億円程度.
ドイツが先行しているらしい.

12122014近大工学部S9
12122014近大工学部S8

講演終了後,希望者に装置などを公開.
勿論,みんなについて見学した.

12122014近大工学部SS512122014近大工学部SS6
12122014近大工学部S4

少量生産の場合のものづくりのアプローチが変わる.
生産技術革命だな.
日本の権威が広島にいるのも心強い.

鮨の昼飯

12月11日(Thi),
ノーベル物理学賞と平和賞の受賞ニュースが一杯.
日本の赤崎教授,天野教授,中村教授おめでとうございます.
また,勇敢なマナナさんもお.めでとうございます.
でもこの少女の受賞には若干の違和感がある

12112014産経S112112014産経S2

衆議院議員選挙も終盤戦だが,盛り上がらない感じがする.
自民党の圧勝が大方の見方だが・・・

12112014産経S312112014産経S4

本屋に行って,温泉博士という雑誌をゲット.
この中の,未だ行かない中四国九州地区の温泉を試そう.
序に,文芸春秋も買ってみた,曰く戦後70年の証言.

12112014BookstoreS2.jpg
12112014BookstoreS1.jpg

本屋に寄った帰りに,遅い昼食を鮨屋でいただく.

12112014LuncheonS1.jpg

本日は晩酌なし.

榮久庵憲司の世界展

12月10日(Wed),
午後,広島県立美術館
広島が生んだ榮久庵憲司というデザイナー.
私たちがひごろ身近に接する業績の数々を知った.

12102014榮久庵憲司S3

世界のどこでも見かけるキッコーマン醤油の卓上瓶.
1961年から,いまだに変わらず使用し続けている.

12102014榮久庵憲司S10

生活に必要な食器,ポット,カップなど身近に使用するもの.
次のれんげや電気スタンドなどもそうなんだ.
山本のりの意匠デザインもそうらしい.
10年前に乗ったJALのビジネスクラスのシートもそうだったんだ.

12102014榮久庵憲司SS1412102014榮久庵憲司SS13
12102014榮久庵憲司S15

JR中央線,在来線特急,NaritaExpressなども彼のデザイン.
広島のアストラムラインもGKオフィスのデザイン.
広電のグリーンムーバーもGKオフィスのデザイン.

12102014榮久庵憲司S7
12102014榮久庵憲司S9

ヤマハのバイクのデザインはこの人だったんだ.
随分とヤマハ関連のデザインが展示してある.
ヤマハ発動機創業時から,バイクのデザインを手がけた.
黒一色の時代に,赤とんぼYA-1(1955年)はGKの傑作.

12102014榮久庵憲司S11
12102014榮久庵憲司S5
12102014榮久庵憲司S6

このバイクは災害救助用”陵駆”で,100V電源が供給可能.

12102014榮久庵憲司S12

2016東京オリンピック招致のロゴマークもデザインしたんだ.

12102014榮久庵憲司S4

榮久庵憲司は浄土宗の僧侶である.
最後は,道具千手観音像まで作り上げた.
それらを納めるために,道具寺構想がある.

12102014榮久庵憲司S8
12102014榮久庵憲司S1

GKオフィスとしてはMAZDAのデザインにも関与しているらしい.
何しろ幅広く手広くやっているみたい.

福山出張2

12月9日(Tue),

福山CANDEO Hotelsに宿泊.
朝,屋上の温泉に入浴,朝日がすばらしい.

12092014朝日S3
12092014朝日S1

昨今の話題である,タカタ製エアバッグ問題.
ホンダがNHTSAの要請にこたえてリコールを全米に拡大.
私がやっていたころには,調査リコールってのはなかったな.
ところで,農業政策では地方創生はできないと思うがな~.

12092014産経S112092014産経S2
12092014産経S312092014産経S4

今日も一日,各プロセスをタートルチャートにより,監査.
設計Pなど,昨日のようにスムーズにいかない.
8プロセスだが,9:30~21:00までかかった.

23時ちょっと前に帰宅,賀茂泉で晩酌する.

12092014晩酌S


福山出張

12月8日(Mon),
6:30AM,日の出前のパノラマMFV.

12082014MyFVS.jpg
12082014産経S112082014産経S2

3週間ぶりの福山KSC社に出社.
もう一度,内部監査をやっておこうって計画.
全プロセスのアウトプットをチェックするつもり.
不十分なところがあれば,12月中に対応しようって算段.

12082014KSCS2.jpg
12082014KSCSS1.jpg12082014KSCSS3.jpg 

経営プロセスから始めて,総務経理P,営業P,購買P,・・・
各Pの担当は概略理解しているし,準備はできている,
夕方,6時半までで10プロセス実施できたので本日はこれまで.
関係者で,市内の海彦太郎にて会食する.

12082014福山市内S1

今回も,最初の一品は,ねぶとを頼んでくれた.
刺身,冷奴のどぐろの一夜干しが美味しかったな.

12082014福山市内S5
12082014福山市内SS412082014福山市内SS3

日本酒を飲みすぎたかな~,ホテルに帰ってすぐ就寝.

Tango Dinner

12月7日(Sun),
アルゼンチンタンゴディナーショーに出掛ける.
2回目のレストラン,エスカリエ青山だ.

12072014TangoS1.jpg

開演早々に舞台で,Rodorigo & Natsuko の タンゲーラ.
続けて,ロックーラ タンゲーラ の2曲を披露.
広島をベースに活躍するダンサーで,アジア大会4位の実績.

12072014TangoS3.jpg

そして,フレンチディナーをいただく.
奥田さんと,彼のお友達のEBさん,NMさんと5人テーブル.
美味しいフレンチのあとは,ケーキとアイスとのコンビデザート.

12072014TangoS9.jpg

そして,第2部のタンゴショーのはじまり.
バンドはロス・チフラードスの3人組だ.

12072014TangoS4.jpg
12072014TangoS5.jpg

バンドネオンとバイオリンの熱演.

12072014TangoSS6.jpg12072014TangoSS8.jpg

9曲のうち,3曲を衣装を替えて踊った.
楽しいひと時を過ごせた.

12072014TangoS7.jpg
12072014TangoS2.jpg

レストランからの夜景.呉だから見映えしないな.

12072014TangoS10.jpg

帰り際に,TangoTeamの方々と同席した皆さんとワンショット.

12072014TangoS11.jpg

スタッドレスを履く

12月5日(Fri),
急激な円安は歓迎できないな~.
米国年金は増えたがb,株価に悪影響.こちらの方が大きい.

12052014産経S112052014産経S2
12052014産経S3

アメリカでは,黒人への人種差別的な警察行為にデモが連日.

12052014産経S5

天皇皇后両陛下が広島をご訪問中であり,中国新聞は大きく報道.
原爆慰霊碑を訪れて献花され慰霊をされたお写真.
松井市長の案内で,安佐北区の災害現場をご訪問写真.

12052014中国新聞S1
12052014中国新聞S212052014中国新聞S3

昨日から,県北では大雪だし,県南でも雪の予報.
N-Oneにスタッドレスタイヤを購入して装着.
軽用は安いが,それでも,\54000かかった.
Yellowhatで購入したが・・・

12052014スタッドレスS2
12052014スタッドレスS1
12052014スタッドレスS3
12052014スタッドレスS4

これで,雪の北広島の温泉に行ける~.

運転免許更新

12月4日(Thi),
産経新聞は原発再稼働に賛成なんだな.
昨日打上げの小惑星技術は世界一らしい.

12042014産経S1jpg12042014産経S2jpg

チーム石田のアドバイスどおり,予約していると言えばよいとのこと.
広警察署で免許の更新手続きをする.
昨日は,受付のない日だったので,本日出直し.
高齢者チェックシートへの記入方法が悪いので,やり直せと言う.

チェックボックスに☒を入れたが,☑を入れろと言う.
どっちでもいいじゃあないかと文句を言っておいた.
本庁からの通達だと言う,方便を言うなよ!
色々な用紙に☒をしてきたが,やり直しは初めてだよと言っておいた.

12042014広警察署S2
12042014広警察署S3

夕方,広高実業会役員会にて,来年度役員と引き継ぎ.
12月例会の段取りの確認などを話し合う.
H27年度の予算のことが,話題となる.

12042014役員会S1
12042014役員会S3
12042014役員会S2

役員会のあと,広交差点の電飾,淋しいな~.

12042014広交差点S

はやぶさ2打上成功

12月3日(Wed),
低気圧は通り過ぎ,よい天候.

12032014MyFVS.jpg

種子島もも天気は回復し,はやぶさ2が打ち上げらそうだと伝える.

午前中,たまっていた雑事をこなす.
広警察署に免許更新に行くが,本日受付なし.
月,火,木,金の4日間だけだと言う.
窓口で,曜日や時間制限を撤廃しろと要望する.

13:22打上げ予定だと言うから,一旦,家に帰る.
TVで,はやぶさ2の打上げ実況を観る.
感動で涙を流す女性がTV画面に,関係者かな?
そうだよね,50億Km・6年間の旅に出たんだからな.

東京オリンピックもあるし,帰ってくるまで,死ねないぞ~.

120320142はやぶさ2打上S1
120320142はやぶさ2打上SS4120320142はやぶさ2打上SS3

この前から気になっていたことのため,Hondaの販社に寄る.
N-Oneの半年点検とOff Idleのガス欠現象の調整のため.
半時間ほどで,オイル交換と半年次点検は終了.

12032014HondaS1.jpg

野菜売り場に,広甘藍がたくさん並んでいた.
倍以上の値段がするが,ロールキャベツを作ろう.
序に,Dragon Fruit を初めてスーパーで買った.
ベトナム産でピタヤ(Pitaya)が正式名称.

薄い酸味のサクサク食感の不思議な味のFruit.
葉酸など豊富でカリウムなど多くを含む健康食品.
高血圧,動脈硬化,脳梗塞,心筋梗塞等の予防に効果大.
最近は日本でも,沖縄で栽培しているが,高い.

12032014広甘藍S1
12032014DragonFruitSS2.jpg12032014広甘藍SS2
12032014DragonfruitS1.jpg

なお,サボテンの親戚で,月下美人と親戚らしい.
花が美しいので,観賞用として,苗も売っているらしいぞ.
育ててみようかな~?黒瀬では寒すぎるかな?

1日にいきたいと思いつつ,本日になった,墓参り.

12032014墓参S

本日の,産経新聞から.

12032014産経S112032014産経S2
12032014産経S312032014産経S4


プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード