夏が終わった

8月31日(Sun),
今朝のOkuraの花一輪.すがすがしい.

8312014S2.jpg

今朝もゴーヤジュースだ.
この夏は3日に一度くらいしか作らない.
昨夏は,ほとんど毎朝だったと思う.
飽きたのかな~て言うより,家内がよろこばない.

8312014S5.jpg

新著,最後の第5章の仕上げ中.
木曽精機の内部監査の実例紹介部分を書く.

8312014S4.jpg

そして,2015改訂版の全体像を紹介する.
‟さしたる変更点はない”と紹介する.
あえて,挙げれば,
‟リスクベースの考え方”と‟プロセスアプローチ”
が主要な変更点であると紹介する.

8312014S3.jpg
8312014S1.jpg

最後の追い込みだ.
8月末の締切だが,最後の5章の原稿を,
9月1日(月)に送信すると伝えてある.
何とか,24時ごろに仕上がった.


最後の5章に苦戦

8月30日(Sat),

ゴーヤジュースをたっぷりといただく.
朝の定番は,ブロッコリーかほうれん草だな.

8302014S3.jpg

最後の5章の仕上げに苦戦?
苦戦しているような感じがする.
前著とに”違い”を強調することに.

8302014S2.jpg

2015改定の概要も書かなくちゃ.
あんまり変わっていないんだがな~.

寅ちゃんの贈り物

8月29日(Fri),
今日の産経新聞から.
エボラ熱とデング熱の伝染病で悩ましい.

8292014産経新聞S28292014産経新聞S1

相変わらずの毎日で原稿書きに没頭.
午後,ぴんぽ~ん.
クロネコヤマトのお兄さんだ.
鹿児島の寅ちゃんから,大量のOkura.

8292014寅象さんからOkuraS1

寅ちゃんは,入社後,すぐに私の係に配属された.
私がHM鈴鹿の係長していた時代だ.
そして,二度目がHM熊本での出会い.
しかし,半年後には,農業するといって鹿児島に去った.

4年ほど前に指宿に遊んだ際に,農場を訪ねた.
Okura農家をしていると,ハウスを見せてくれた.
10個くらいの小袋に分けた.
さっそく,隣保と友人にお裾分けにあるいた.

8292014寅象さんからOkuraS2

先日,広島土砂災害の見舞い電話をくれた.
相変わらず,Okuraの出荷で忙しい毎日だという.
そんな会話の結果が,今日の宅急便だ.
ありがとう,寅ちゃん.

Okuraの花

8月28日(Thi),
Okuraの花は実に清楚で美しい.
美しい花は短命だ.
直ぐに実に変わっちゃう.

8282014 S1
8282014 S2

コスモスがだんだん大きくなってきたぞ~.
白いコスモスを選んだが・・・

8282014 S3

新著の,まえがき,目次,第1章から第4章原稿を出版社へ送った.
第5章の最後の部分を書いているが,なかなか進まない.
前著の内容と変えようとしても,変えようがない.
改訂版ではないから,その位置づけが難しいな.

夕方,気分転換のため,妻とBowlingに行く.
何十年振りだろうか?
ボールに支配されているよ~と妻が言う.
簡単じゃあないな.

8282014 S4
8282014 S5


広島土砂災害の犠牲者,なお不明者は4人.

8月27日(Wed),

本日,10時から,NPO理事会.
先月欠席したので久しぶりの感あり.
この日,1人の理事が辞任した.
理由が理解できないが,去る者は去ればよい.

8272014 S4

午後からCKK社の品質保証委員会に出席.
この委員会も2か月ぶりだ.
先月からの,問題対策の説明があった.
手順通りに仕事しなかったことが原因.

8272014 SM5

土砂災害が起きて,この地域の”まさ土”が話題.
この日も,土木学者の解説があったが・・・
今回の土砂災害の構造を解説していたが・・・
災害が起きる前に,もっと強く,主張して欲しい.

8272014 S1
8272014 S2
8272014 S3

Carpがよく勝った.
11回逆転だ,TV放送があった.
本日は原稿書きはあんまり進まなかった.

この地区昔から土砂災害 

8月26日(Tue),
今なお,25人も行方不明.
遺体はあるが,誰なのか判明しない人が15人もいる.

8262014中国新聞S1
8262014 S3

安佐南区の八木地区は昔から土砂災害危険地区だった.
地元の神社には,そのことを伝える絵馬が飾ってある.
などなど,地元の自治会長さんが語っているが・・・
地名の由来を語っていた.

8262014 S1
8262014 S2

う~ん.
なんとかならなかったのか.

Monday

8月25日(Mon),
砂防ダムが計画されていたが・・・と伝える.
そのそも,このような位置の山裾の土地.
何千年内の,何度かの土砂崩れで.できたもんだろうな
砂防ダム設置を,開発許可の条件にすべきなんだな.

8252014中国新聞S6

先日,花が咲いていたのでOkuraが生っている.

8252014S1.jpg

昼食はファミレスJoyfulに.
2人で¥1500.安い.

8252014 S2

ビールで晩酌.それぞれの缶ビール.

8252014 S3

妻が帰る

8月24日(Sun),
中国新聞のトップ記事.
あ~,酷いことになった.

8242014 S2

JAL1607便で帰って来た.
空港の五ヱ門のお好み焼きで昼食.

8242014 S3
8242014 S4

帰途,黒瀬の別宅に寄る.
軽トラを車検に出すためだ.
でも,エンジンが掛からなかった.
ルマンオートに引き取りに来てもらった.

8242014 S5

黒瀬から安浦を経由して,葵の苑へ.
娘を心待ちにしている義母に会いに.
いまのところ,変わりなしで,100までは確実だ.

8242014 S2

日曜日は晩酌なしだ.

原稿書きの一日

8月23日(Sat),
中国新聞トップ記事.
広島市の安佐地区は未曽有の大災害になった.
ボランティア活動行くべきだが,足手まといになるからな.
募金で協力するしかないか.

8232014中國S

この日も,原稿書き,文中に挿入する事例作成に手間が掛かる.
午後,娘から,メール便が届いた.
孫と過ごした夏休みのPhotobookだ,.
いいもんだな~,これも.

8232014フォトブックS1
8232014フォトブックS2

安佐北土砂災害

8月22日(Fri),
昨日未明の広島土砂災害はえらいことになった.
松井市長も消防局長も避難指示の判断が遅れたことをわびた.

8222014 S1
8222014土砂 SS18222014土砂 SS2

広大病院に服部先生定期健診に行く.
血液検査結果は,KL-6値=702でややアップ.
先生の所見は,まずまずだねとのこと.

8222014広大病院S1
8222014広大病院SS28222014広大病院SS3

N-Oneの初回点検.
3か月経って,5500Km走っている.
エンジンコントロールのプログラムをVersionUpし,オイル交換.

8222014 S2
8222014N-OneS1.jpg

近所の広ボウルでBowlingをやってみた.
40年ぶりくらいだな~.

8222014BowlingSS1.jpg8222014BowlingSS3.jpg
8222014BowlingS2.jpg

夜は新著の原稿を書いた.

広島土砂災害

8月21日(Thi),

昨夜からTVが広島市の土砂災害を報じている.
それにしても,大災害になったもんだ.
新興住宅街がその災害に遭遇したみたいだ. 
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます.

8212014土石被害S1
8212014土石被害S3

バックビルド現象が局地災害を引き起こしたと解説.
次々と積乱雲が発生して,極地に豪雨をもたらすそうだ.
積乱雲が移動した後に,すぐ新しい積乱雲ができるからだとか.

8212014土石被害S4

広島市消防局 危機管理部長が避難勧告が遅れたと発表.
1999年にも,31人死亡の大災害があった.
この時の学習効果がなかったと行政が批判される.

8212014土石被害S5

被害後に専門家の分析結果が発表されても遅い.
新開発を進める計画時点で,発表すべきだ.
そうすれば,開発段階で防護策の手の打ちようがある.
この地方の土は"まさ土”で水を含むと流れやすいとか.

8212014土石被害S6

避難勧告が遅れたことを松井市長も認めている.

8212014土石被害S2


福山KSC社

8月20日(Wed,
今朝から,広島市安佐南区の土砂災害の報道.
子供を含む3人の死者が出たと報道されている.
ここ,呉には雨は降らなかったけど・・・
安佐南区の1部分に局地的に降ったんだな.

福山市のKSC社への出社日.
午後の約束だから,10:30頃の出発.
余裕で10分前に到着した.

8202014福山SAS

QMとTurtleChartの最終見直しを実施.
読んでると,直したいところがあるもんだ.

8202014KSCS2.jpg
8202014KSCS3.jpg
8202014KSCS1.jpg

TurtleChartはFJ氏が統一形式に見直してくれる.
後日送ってくるものを原稿として出版社に渡すことに.

午後20時頃終了して帰途につく.

8202014福山S2

府中TNC社

8月19日(Tue),
この朝,プランタンのOkuraが咲いた.
実に,美しいな~.
いつの間にか,こんなに大きくなっている.
さっそく,茹でて,いただいた.

8192014おくら花S1
8192014おくら実S2

府中市のTNC社のコンサルに出かける.
大型のスリップストリームの中で走行.

8192014府中S1

TNC社では,内部監査のまとめ方をアドバイス.
審査前のもろもろ事項についての相談に応じた.
審査は1st Phase が,9月24日とのこと.

案外早く,終えられたので,明るいうちに家に着くかも.

8192014府中S2

京子,東京へ

8月18日(Mon),
夏休み明けだから,飛行機は満席になりそう.
新幹線で行くことにした.
11:28 広島発ののぞみ162の切符を買う.
10:16発の呉線で広島へ

8182014妻東京へS1

いってらっしゃ~い.
でも寂しくなるな~
阿賀駅南側ロータリーの百日紅が満開.

8182014妻東京へS3

3日前に,みんなが帰京したばかりだが・・・
娘が2-3日間,出張だってさ.


義弟初盆墓参

8月17日(Sun),

北広島町の北端の田原町に墓参.
松江道の大朝ICで降りて,15分ほどのところ.
中國平和記念墓地公園.

8172014雅之墓参S0
8172014雅之墓参S1

同じ墓石が縦横斜めに整然と並んでいる.
番地で探す.
大規模な墓地だな.事務所で確認したところ,3万5千.

8172014雅之墓参S2
8172014雅之墓参S3

雅くん,いつの間に,創価学会に入信したんだ?
ところで,花も線香も禁止だと放送している.
俺たちには俺たちの流儀があるから・・・
線香も焚いたし,花も供えてきた.

8172014雅之墓参S4

やっぱり,垰下家と並んでいるな.
それにしても,遠いな.
100Kmあり,約2時間掛かる.

送り火

8月16日(Sat),
ご先祖さま,このお盆には,よく帰ってきてくださいました.
狭い,かつ暑苦しい中でした.
でも,孫たちがいて,賑やかだったことと思います.

8162014送り火S3

では,お帰りはこちらでございます.
また来年もお待ちしております.

8162014送り火S1
8162014送り火S2

孫帰京

8月15日(Fri),
あっという間の5日間でした.
東京へ帰る前,西瓜を食べる.

8152014おーくんS

広島空港に見送り.
お~くん,残って,じいじと釣りと誘ったが・・・
また来てね~.

8152014孫帰京S2
8152014孫帰京S3
8152014孫帰京S1

屋上からJAL1606が飛び立つのを見送る.

8152014孫帰京S4
8152014孫帰京S5

義母に会い,黒瀬牛を食べる

8月14日(Thi),

午後,安浦へおばあちゃんに会いに行く.

8142014ばあばS2
8142014ばあばS6
8142014ばあばSs48142014ばあばSS5
8142014ばあばS1


夕食は黒瀬育ちの黒瀬牛を食べる.
み~んなでの夕食は今回の最後だな.

8142014焼肉S5

まずは,乾杯!
そして,200grのローストビーフ.

8142014焼肉S1
8142014焼肉S6

子供たちも食べる.

8142014焼肉S8
8142014焼肉S3

今回は,いつも食べる特上ヒレとロースは売切れ.
特上カルビというが・・・
この店も味が落ちたな.

8142014焼肉S7

子供たちはアイスクリーム,大人はシャーベット.

8142014焼肉S4

お~くんは黙々と食べる.

お盆入り

8月13日(Wed),
世羅から帰宅後,さっそくご先祖さまをお迎え.
ご先祖さま,どうぞこちらにお通りください.

8132014迎え火S1

今年も,よく帰ってきてくださいました.
短い間ですが,どうぞごゆるりとお過ごしください.

8132014迎え火S2

世羅農場から切花したひまわり.

8132014ひまわりS

ひまわり農園

8月13日(Wed),
世良高原農場のひまわり園.
100万本のひまわりと宣伝している.

この農場には,毎年一度は来るが・・・.

8132014世良高原S2
8132014世良高原S3

8132014世良高原SS68132014世良高原SS7
8132014世良高原S1

8132014世良高原SS88132014世良高原SS9

娘たちは5年前にこの農園に一緒に来た.
次男が未だお腹の中にいた時だから.
長男は,乳母車で来たんだが・・・.
http://kazuokimoto1115.blog55.fc2.com/tb.php/536-237442fe

私たちも,一枚づつ,パシャパシャ.

8132014世良高原S5
8132014世良高原S4

この農園では,年3回は大勢の人々が集まる.
バラ祭り,ひまわり祭り,ダリア祭りと年3回,

須波海浜公園

8月⒓日(Tue),
さわやかな朝風呂で一日の始まり.

8122014三原見晴らしS

朝早く,孫たちが部屋に現れる.
朝から賑やかな食事.

8122014山田一家とS1

食事後,娘は孫たちを連れて,ビーチ&プール.
孫たちの水遊びをプールに見に行く.
おーくん(4歳)も今回は,水が怖くない.
2年前にはプールに入れてもらえなかったな~.

 8122014山田一家とS8
8122014山田一家とS10
8122014山田一家とS11
8122014山田一家とS9
8122014山田一家とS12

夕食はホテル併設のレストランへ.
つーくん(小1)が生簀の真鯛釣りに挑戦.
み~んな釣れないから,針を掛けて釣り上げるのよ~.
この子は天才だわ~
レストランの客が褒めてくれて,有頂天.

8122014山田一家とS3
8122014山田一家とS15
8122014山田一家とS4

みんなで記念撮影.

8122014山田一家とS16M

その鯛を活き造りにして夕食.
旨い旨いとみんなでいただいた.
子供たちは,噛み切れないとあまり食べない.
そんなもんなんだな~.

8122014山田一家とS7
8122014山田一家とS6
8122014山田一家とS14

食後,みんなで,温泉に入る.
遊戯ホールやゲームコーナーなどで遊んだ.

8122014山田一家とS13

よく遊んだ,一日だったね.

孫,東京から来る

8月11日(Mon),
午後のJAL1609にて,孫たちが来た.
我々が空港に到着した時には,既に荷物カウンター.
よく来たね~.

8112014山田家S1
8112014山田家S2

台風で1日遅れになったため,見晴らしの湯へ直行.
早速,娘一家はビーチへ海水浴に行く.

8112014山田家S9

夕方,賑やかな夕食バイキング.

8112014山田家S3
8112014山田家S8
8112014山田家S7

みんなで,温泉に入って,遊ぶ.

8112014山田家S6
8112014山田家S4

最後は,三原の酔心で締めくくり.

8112014山田家S5

広高同窓会

8月9日(Sat),
夕方,広高同窓会at 広ステH.
台風11号が吹き荒れ始めた影響がある.
120席を用意したそうだが,参加者は約半分.
宴会担当マネジャーK氏が困り顔

最初に総会.
前年度の決算報告並びに新年度予算.
毎年変わらない.
年一度の同窓会新聞の内容も変わらない.

8092014広高同窓会 S1
8092014広高同窓会 SS48092014広高同窓会 SS7

シャンシャン総会終了後,同窓会の乾杯.
前校長の谷氏がご挨拶と乾杯の音頭.

8092014広高同窓会 S2
8092014広高同窓会 S3
8092014広高同窓会 S5

広高校長,教頭が台風のためか欠席.
呉市役所の職員も大量欠席.
料理が余ったので,同じもの何度も出す.
同じものは要らんよと文句.

8092014広高同窓会 S6

二次会に交差点のカンカンへ行く.
9期の西田,山田とMD,HM女子を伴う.
若い連中が私を探してきて合流した.

長崎平和祈念式典

8月9日(Sat),
産経朝刊のニュース.
やはり,米国は世界の警察官のつもりだな?

8092014産経S28092014産経S1

10日だった予定を11日に変更したが・・・
どうやら,今夜から明日一杯は嵐かな~?

8092014S6.jpg

長崎平和祈念式典.
同じく,69回目の夏だ.
NHKTV中継で参列.

8092014S1.jpg
8092014S2.jpg
8092014S3.jpg
8092014S4.jpg

こちらはプルトニウム型だった.
広島,長崎ともに米国はいまどう考えているんだ?
もっと,もっと,米国は責められるべきだった.
米人兵士の犠牲が減らせたなんて,通らない.

広島もそうだが被爆者は高齢化した.

8092014S5.jpg

宮原会に参加

8月8日(Fri),
呉宮原会からのご招待で森沢ホテル.
呉のマジシャンRYOさんのマジック例会だそうだ.
子供がたくさん参加して,総勢70名の参加者.

松田会長のご挨拶で始まり,校歌斉唱.
毎度らしいが,呉二中と宮原高の校歌.
最後にも,呉宮原会の歌を歌う.
校歌が好きなんだな~.

8082014宮原会S1
8082014宮原会S2

RYOさんマジックよかった.
ボトルの中にカードを入れてしまうマジック.
これは,すご~い.
私も,1万円札を100万円札に変換してもらった.

8082014宮原会S4
8082014宮原会S3

一瞬,金持ちになった気分.
子供たちが欲しいと言うから,あげちゃった.
RYOさんが来てあげてしまったら,戻らんよ~.
子供達から取り返していた.

8082014宮原会S5

気が付けば,元の1万円札に.
マジックだからな.
楽しく2時間を過ごした.
広高参加の3人でかげちゃんの店で二次会.

8082014宮原会S6

案外早くご帰宅(23時前 )

お墓参り

8月7日(Thi),
今朝の中国新聞の一面記事.

8072014中國新聞

黒瀬の墓参り&墓掃除.義父の月命日だ.
昨日の予定だったが,雨だったので本日に延期.
近くで草刈り中の人に墓所前の草を刈って貰った.
お礼に,缶ビールをワンパック届けた.

8072014S2_20140809110736a9f.jpg
8072014S3.jpg

ありったけの除草剤を撒いた.広いな~.
墓所から降りてきたところに,蓮田.
きれいな白い蓮の花.

8072014S1_20140809110735d00.jpg

黒瀬の自宅の外回りを掃除した.
隣から迫りくる竹を7-8本,切り倒した.
この手合いは,成長しすぎるよ.
帰途,呉広食堂で夕食.

8072014S4.jpg

今夕は晩酌なし,今週はこれで3休目.

広島原爆記念日

8月6日(Wed),
本日原爆記念日.
8:15 広島方向,原爆慰霊碑の方向に向かって黙祷.

福山に仕事に行くため,記念式典に出席できない.
来年は70回記念式典だから,出席したいと思う.
8:00からのNHKTVでその様子観ながら黙祷する.

8062014 S3
8062014松井市長S
8062014 S2

8:30 に出発して,ノンストップで福山まで走る.
この間,NHKTVの中継を見ながら運転.
集団的自衛権を撤回すべきとか・・・反対意見.
本質論ではないな,

1:40かかって,10:10着で,10:15の約束にJIT.
仕事は,マネジメントシステムの見直しとリファイン.
予定通りすすみ,17:30までに終了.

8062014 S

帰途を急いだ.
今宵は酔心で晩酌した.
これ,最近のお気に入り.
ちなみに,大観が好んだ三原の酒.

8062014晩酌S

昔の写真

8月5日(Tue),
ミニトマトがもうこれ以上は育たないのか?
小さいまんま,赤くなっている.
木の力がもうないんだ.
なんとか,孫たちが来るまで,もってほしい.

8052014S2.jpg
8052014S1.jpg

39会の記念文集原稿を書くにあたって,挿入写真を探した.
残っていないな~.
LA駐在中,娘が病院通いしていた.
UCLA附属病院のDr.Finkelstain(主治医)

8052014S6.jpg

こちらのよっちゃんはプレドニン太り.

8052014S5.jpg

HM熊本時代,イタリア出張の際のショット.
滞在したLancianoのホテル支配人とのワンショット.
GenevaのMotorShowでのワンショット.
Lanciano➡Milano➡France➡Genevaと2日間で3か国.
Genevaで1泊だけで3か国を渡り歩いた.

8052014S4.jpg
8052014S3.jpg

モンブラントンネルのあの狭い道路を150Km/hで飛ばした.
怖かったことを忘れない.

想い出すな~,若いころのこと.

同窓会ポスター

8月4日(Mon),
先日,送って来た同窓会のポスターを貼りに.
ユウキオートのボードに貼って貰った.
それにしても,8月に入って送ってきても,遅いだろう.
何のためのポスターなんだ.

8042014S1.jpg

近くの道路が混むようになったな~.
これ,虹村の中の道路だが・・・
我が家から広に行く,中国労災病院の裏側の道路.

8042014S2.jpg

舛岡さん頑張って!

8月3日(Sun),
午前5時のMFV.
原稿書きで徹夜になっちゃった.

8032014S1.jpg

産経新聞の社説.

8032014S3.jpg8032014S4.jpg

夕方,妻とWalking.
国道に選手激励バナー.
舛岡さんは,中学女子柔道全国大会へ出場.
頑張ってください!

8032014S7.jpg
8032014S5.jpg

我が家のパーキングの前の小路.
この道にまで30を書くことはないだろうが!

8032014S6.jpg

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード