府中出張

7月31日(Thi),
午後からのTNC社の仕事で府中.
10:40に出発したので余裕.
途中,御調の道の駅で一服.

7312014府中S1

かぼちゃ,ゴーヤ,アスパラなどをゲット.
かぼちゃは妻の得意なかぼちゃスープをつくって貰おう.
柚子ヨーグルトを初体験.
もっとさらさらだとよいな~,

7312014府中S5
7312014府中S4

ゆっくり休んで出発したが,早すぎる到着.
審査対応の構築状況をチェックしアドバイス.
8月6日-9日の内部監査の計画にも助言.

TN専務が面白いパイプを紹介してくれた.

7312014府中S3

夕方,17時には終わって,帰路につく.

7312014府中S2


9期会7月例会

7月30日(Thi),
同期の定例会. 
毎年,この時期にはビアガーデン.
阪急ホテルの屋上,¥3040/人.
ビールは旨いが,ろくな食べ物はない.
レギュラーの一人が調子が悪くって欠席.

730201439会7月例会S1
730201439会7月例会S2

2次会は昨夜初体験のカラオケラウンジ.
佐藤先生とTokuさんがデュエット.
森井さんと木戸さんが持ち歌を熱唱.
木戸さんは高校三年生.

730201439会7月例会S3
730201439会7月例会S4
730201439会7月例会S5
730201439会7月例会S6

次回は㋈初めごろの予定.

慰労会

7月29日(Wed),
7月度実業会役員会を呉で開催.
役員会終了後,三校合同の慰労会.
若手役員を中心に慰労する.
ご苦労さんでした.

7292014広高実業界幹事会S2

居酒屋戸根が夏だけやっているビヤガーデン.
ビールが何種類も用意されている.
この夕,黒ビールとのハープ&ハーフを3杯.

7292014広高実業界幹事会S1

ビヤガーデンのあとで,カラオケのリズムに全員集合.
若手はかなり大騒ぎだ.
Fuji君やNoza君が大はしゃぎ.

7292014広高実業界幹事会S5
7292014広高実業界幹事会S6

美声の前代表のYamaさんが得意のプライドを熱唱.
Sigeさんとデュえる.

7292014広高実業界幹事会S3

最後に一人でナポレオンに寄った.

7292014広高実業界幹事会S9

広陵が甲子園

7月27日(Sun),
従軍慰安婦問題の事実を明確にする運動家が国連に.
39会の関野氏がGenevaに行ったことを39メールに投稿していたな.
産経に載っていたこの記事のことだな.

7272014産経7282014産経S1

広島県代表は広陵高校に決まった.
広陵vs新庄の決勝戦,2-1の接戦で広陵が栄冠.
5年振りとか報道している.

7272014広陵S

地元,市立呉高校は準決勝で敗れた.
広陵相手,4-5の1点差で惜敗.
来年こそは,甲子園を狙え.

帰宅

7月26日(Sat),
土曜日も孫たちも忙しい.
長男は朝,ラジオ体操に行く.
朝食を摂って,近くの公園でサッカー.

昼食を摂ったら,暫くして,長男は水泳教室.
車で親子を高井戸の水泳教室に送る.
長男は25mを泳げるようになったと得意顔.
次男は家で遊んでいる.

帰宅の用意をして全員で高円寺へ.
孫たちを高円寺駅前の英会話教室に送っていく.
長男はまっすぐ自分の教室に入っていった.
次男が僕は面白くないから行きたくないと言う.

7262014孫たちS2
7262014孫たちS3
7262014孫たちS4

その間,ママは保育園へシーツ交換へ行く.
孫たちが英会話レッスンを終える頃迎えに来る段取り.
お~,み~んな,忙しいんだな~
それにしても,ラジオ体操,サッカー,水泳,英会話・・・

高円寺駅から国電に乗り,品川経由羽田空港へ.
早すぎる空港到着だから,余裕の搭乗前.
羽田空港からの日没寸前の西の空.

7262014羽田空港S1

飛行中,”今夜は各地で花火大会,よく見えますよ”の案内.
なるほど,あちこちで小さな花火が咲いているな~.

7262014ヒロシマ羽田空港S1
7262014羽田-広島空港S3

ようやく広島空港着.

7262014ヒロシマ羽田空港S2

孫たち

7月25日(Fri),
孫たちも忙しい.
長男は,朝6:30に小学校の校庭にラジオ体操.
表に出てみたら,友達らしき子供が誘いに来ていた.
連れ立って,学校に.

次男を連れて,学校に行ってみた.
150-200人くらいの小学生と父兄達が集まっている.
家の近所のラジオ体操とちょっと異なる.
一緒にラジオ体操をしてきた.

7252014ツーくんS2

食事して,次男を保育園に連れて行く.
朝早く起きたので,着いた時には寝ていた.
おんぶして保育園へ,着いたら,降ろせと言ったそうだ.

7252014おーくんS2

そのあと,吉祥寺のファミレスにいく.
新聞読みながらモーニングコーヒー.
朝食も食べて,2人で,¥1080也.

7252014CoffeeS2.jpg
7252014CoffeeS.jpg

そして,阿佐ヶ谷のぶどうの木へショッピング.

7252014阿佐ヶ谷S2
7252014阿佐ヶ谷S3

友達へのお土産や,ビールグラスをゲット.
商店街のアーケード街が冷房で涼しい.
各店舗が冷気を提供してる訳だな.
これは,驚きだな~.田舎ではあり得ない

7252014阿佐ヶ谷S1

今朝方,窓たちの会話で驚いた.

4歳の次男が,”可能性がある”と言った.
文脈が合っているから,びっくりだわ~.
どこで,どんな時にと思ったが・・・
親の会話から学ぶんだろうか?

7252014おーくんS1

注意して聞いていると,他にも.
”したがって”とも言う・・・・
自分の子供時代を想い出して・・・
いかに,幼稚だったかが想い出される.

7252014ツーくんS1

あんなに苦労して入手した”妖怪ウォッチ”
もう,机の隅に転がっている・・・
これには,妻が気を悪くしていたな~

ところで,東京ドームの帰りに,一冊の本を.
エニアグラムに関する解説書.
昨日,東京ドームでKI氏から聞いて初めえ知った.

7252014EnneagramS.jpg

5日間のお手伝いさんモードだったが・・・
明日は,我が家へ帰ろう~っと.

都市対抗野球応援No.3

7月25日(Fri),
社会人野球応援の3日目.
本田狭山の応援に行く.
対大阪ガス(大阪市)との対戦.

7252014社会人野球HMCS1
7252014社会人野球HMCS2

3回表,大阪市が先制二塁打で1点先行.
そのご,両チーム決定打を欠き,0の行進.

7252014社会人野球HMCS3
7252014社会人野球HMCS5
7252014社会人野球HMCS4

8回裏,ノーアウト,1,3塁で反撃開始.
しかし,1点も取れない.
監督が無策,いや無能だな.

さあ,最後の攻撃だぞ~.

7252014社会人野球HMCS9
7252014社会人野球HMCS6

9回裏,三者凡退で,万事窮す.

7252014社会人野球HMCS8

結局,0-1で敗退.
本田の社会人野球,これでおわり.
球場でホンダ時代の旧友鈴木孝政にあった.

都市対抗野球応援No.2

7月24日(Tir),
東京ドーム2日目.
今日は本田鈴鹿対横浜市(Eneos)の応援.
到着した時には,4回表終わって,0-2先行されてる.

7242014社会人野球HMSS1

4回裏,本田の反撃.先頭打者ヒットで出塁,盗塁攻勢.
1アウト,1,2塁で走者一掃の2塁打で,2-2同点.
6回裏,1点を取って,3-2 と逆転.
それいけ,鈴鹿!

7242014社会人野球HMSS2
7242014社会人野球HMSS3

8回表,2点取られて,3-4,再逆転を許す.
試合途中で出会った同期のKI氏と一緒に応援.
8回裏は凡退した.
9回裏,先頭打者がヒットで出塁

7242014社会人野球HMSS4

それいけ,スズカ!
次打者,バンド失敗で2塁に送れない.
ピンチヒッターが続けて凡退して,3‐4敗戦,

7242014社会人野球HMSS5

KI氏から,エニグラムなる説について教わる.

若い時でないと,今更,自分たちには役立たないね.
でも,子育て中の子供に教えてやるといいかもね~.
KI氏はもうすぐ会う子供たちに言って聞かせるそうだ.
私も,研究してみよっと!

都市対抗野球応援

7月23日(Wed),
東京に出て来た理由の一つが本田チームの応援.
今夏は,本田3チームが揃って代表に.

今日は,本田熊本と本田狭山のダブルヘッダー.
第二試合:本田熊本VS三菱日立PS(横浜市)
第三試合:本田狭山VSJR西日本(広島市)

本田熊本は九州代表.
くまモンも応援に駆け付けて元気よく応援.

7232014社会人野球HMKS1

2回,3点先行され,5回,1点追加され,0-4.

7232014社会人野球HMKS3

8回裏,一挙に4点返して,追いついた.

7232014社会人野球HMKS4

4-4の同点で延長戦.がんばれ!

7232014社会人野球HMKS5

延長,10回,遂に,4-5と横浜市に振り切られた.
次回を期待しよう.

7232014社会人野球HMKS2

夕方,本田狭山VSJR西日本(広島市)
本田狭山は南関東代表の常連.
地元だけに,レフトスタンドまで埋まる
広島市も頑張って欲しいが,やっぱり,Hondaを応援.

7232014社会人野球HMCS5
7232014社会人野球HMCS1

試合は1回表,1点とった広島市が先行する.
3回にも2点取られて,リードを許す.
5回まで,2-4.8回裏,ホンダ,ようやく3点取って,逆転.

7232014社会人野球HMCS7
7232014社会人野球HMCS6

9回表,広島市が粘って,5-5と同点,延長戦へ.
 
互いに譲らずタイブレーク2度目の延長13回,
広島市は代打・石崎の右前適時打で2点勝ち越し.
ホンダ狭山はその裏,2死から阿部の走者一掃
の右中間二塁打でサヨナラ勝ち.

7232014社会人野球HMCS4
7232014社会人野球HMCS3
7232014社会人野球HMCS2

途中から,藪ちゃんが応援に来てくれた.
並んで本田を応援してくれた.
終わって,水道橋駅近のCoffeeShopでお茶.
藪ちゃんは飲めない人だから.

孫に会う

7月22日(Tue),
東京に孫たちに会いに行く.
後楽園に社会人野球,本田の応援を兼ねて.
新宿から,中央線快速の先頭車両に乗った.
女性運転手さんだった.いまどき珍しくないのかな~.

7222014新宿-西荻S1

西荻窪駅前まで来て,駅前で冷麺昼食.
むかし,本田本社時代に毎日使った駅だ.
久し振りに降りたな,この駅.

7222014新宿-西荻S2

さっそく,○○につーくんをお迎え.
4か月振りかな~.
すっかり,1年生になっている.
学校➡○○➡家➡くもん➡家と忙しそうだな.

7222014孫に会うS1

続いて,保育園におーくんのお迎え.
五日市海道にでて,バスに乗って,目的のバスストップ.
近くの駐車場で車をピックアップ.
ば~ばがおーくんを迎えて歩いてきた.

7222014孫に会うS2

帰宅して,すぐに,お土産のヘリコプター.
迎えに行った時から持っていたから箱から取り出す.

7222014孫に会うS5
7222014孫に会うS3

つーくんが操縦するが基本操作を知らないでやる.
飛び上がってしばらくすると天井または壁に.
天井に行く前に,七夕飾りに絡みついたり・・・
おーくんがやりたいがなかなか順番が来ない.

7222014孫に会うS6

やがて飽きるとTVに見入る.

7222014孫に会うS4

本日,つーくん,机の角に当たって,名誉の負傷.

海の日

7月21日(Mon)
今日は 海の日で休日.
本来は,海に行くべきだが・・・.
一応,我が家は海の前だから.

7212014産経新聞S27212014産経新聞S1

明日から東京へ行くので,鉢植え水枯れ対策.
"水やりくん"を買い足しにTimesに.
木製の鉢を購入して,観葉植物を植え替えた.

7212014留守準備S2
7212014留守準備S1

一部の鉢植えを室内へ避難させる.

7212014留守準備S3

晩酌なし.
明日は東京だ.

平穏な日曜日

7月20日(Sun),
産経新聞の記事いくつかを.

7202014産経新聞S17202014産経新聞S2
7202014産経新聞S37202014産経新聞S4

新聞読みながら,ベランダティーが美味しい.
ミニトマトもよく熟れた.

7202014ヴェランダTeaS
7202014MinitomatoS1.jpg

今日のご飯.昼はそーめんを所望.

7202014SomenS.jpg
7202014DinnerS.jpg

平穏なサンデイ.

旅客機撃墜される

7月19日(Sat),
福山のKSC社のコンサル(10:00~17:30).
7月初めから実施した内部監査のまとめ.

昨夜からTVが報道していたが,大惨事がおきた.
国際的には,認められたルートを飛んでいたという.
しかし,戦争中だから,安全ルートを行くべきだった.

7192014中国新聞

帰途,福山SAですこしだけ休憩.
まるよし交通が八十八ケ寺巡礼を乗せて帰りだった.
ナノバブル水の効果って,高専時代に徳山高専で聞いた.

7192014福山SAS2
7192014福山SAS

福山SAで今回はピンクのミニ胡蝶蘭をゲット.

7192014福山SAS3

トラックのスリップストリーム走行で20.6km/L

7192014燃費S

帰宅して,晩酌.

マッサン企画展

7月18日(Fri),
竹原の道の駅に寄った.
館内で竹鶴正孝展(竹原出身)をやっていた.
今年後半のNHK朝ドラ「マッサン」になるらしい.

7182014竹原道の駅S5

竹原,竹鶴酒造の家に生まれた人.
且っての池田勇人元総理の忠海中学の後輩.
大阪高等工業学校の醸造科で酒造りを学んだ.
卒業後,スコットランドグラスゴー大学(応用化学)に留学した.

7182014竹原道の駅S6

1921年,妻,リタさんを伴って帰国.
寿屋の入社して,山崎工場の醸造所設計.
その後,北海道余市に移住し,醸造所を開設.
大日本果汁株式会社を設立.

7182014竹原道の駅S1
7182014竹原道の駅S3
7182014竹原道の駅S2

ニッカウヰスキーの創始者.
研究ノートが展示してあったが,実に丁寧な記録.
余市の水の良さと気候とが気に入ったと説明あり.
リタさんはスコットランドから来て,大変苦労しただろうな.
着物姿の写真が何枚も展示されていたが・・・

7182014竹原道の駅S4

竹原は「日本のウヰスキーの父」のふるさと.
なお,近くに,海の駅も近々開店するとのこと.


平山郁夫美術館

7月18日(Fri),
見晴らしの湯を10時30に出発.
平山郁夫美術館に向かう.
須波港に来ると,フェリーが到着したところだった.

ホテルの時刻表では10:30出発となっていた.
遅れているんだと思い,急いで,切符購入.
実は10:40に変更になっていた.
丁度,間に合った.

7182014平山郁夫美術館S5

30分程度で,沢港に到着した.
沢港から1km余の平山郁夫美術館着.
瀬戸内五十三次シリーズの展示.

7182014平山郁夫美術館S1
7182014平山郁夫美術館S2

空いている美術館はよいな~.
好きな絵を何度でも観ることができる.
天かける白い橋瀬戸内しまなみ海道(2000年)の大作も展示.
喫茶室でお茶をいただいた.

7182014瀬戸内しまなみ海道S
7182014平山郁夫美術館S4

玄関に咲いている白木槿が美しい.
また,名前は分からぬがピンク花が花の中に花.
ブーゲンビリアの一種かな~.

7182014平山郁夫美術館S7
7182014平山郁夫美術館S6
7182014平山郁夫美術館S3

帰途は瀬戸内ロードの高速を行く.
途中で気づいたが,自転車がすごく増えた.
中國新聞によると,7月から自転車無料.
世界でも有数のサイクリングロードとして紹介された..

帰ってきて気づいたがその画集がない.
今度,買わなくっちゃ.

HSPというタンパク

7月17日(Thi),
野球応援のあと須波の見晴らしの湯.

7172014ひはらしの湯S1

チェックイン,すぐに温泉に直行.
今夜は空いているらしい.

7172014ひはらしの湯S8

ヒートショック蛋白質なるものを造ろう!
ぬる湯で15分程度と書いてあるから・・・
老人は半身浴がお勧めと言うとるが・・・
俺はまだ若いつもりではないんだが・・・

7172014ひはらしの湯S2
7172014ひはらしの湯S4

誰もいないので,スマホ持ってきて,自分撮り.

7172014ひはらしの湯S5

風呂上りの生は旨いぞ~
妻の分もいただき・・・

7172014ひはらしの湯S6

食後また,風呂に入る.

広高,尾道高に勝利

7月17日(Wed),
しまなみ球場で広高の2回戦対尾道高校戦を応援.
初めて来たが,いい球場ができているな~.
到着した時に,丁度,1試合目が終わったところ.
一塁側ネット裏でシートノックから観戦.

7172014広高野球S6

1回,先頭バッターが初ヒットで出塁チャンス.
バンド失敗などで,先制できないが,打つな~.
2回表,先頭バッターが右中間オーバー2塁打.
連打で,2点先行した.

7172014広高野球S9

その後,4回裏,尾道,1点を返し,2-1.
すると,5回表,すぐに1点を追加し,3-1と2点差.

7172014広高野球S5

その後,両投手がなんとか抑える.
7回裏,四球が続いた後,背番号1に替わる.
カーブで,三振,内野ゴロとピンチ脱出.
いいぞ~.

勝った!
よく打った.尾道に勝った.

7172014広高野球S1

校長も飛び上がって喜んだ.

7172014広高野球S11
7172014広高野球S2
7172014広高野球S3

さあ,3回戦へ進出だ~.

7172014広高野球S7

四季咲きバラ

7月15日(Wed),
福山KSC社に行く.
四季咲きバラだから,この時期,満開.

7152014RosesS3.jpg
7152014RosesS2.jpg
7152014RosesS1.jpg

何時ものように福山SAにて,昼食休憩.
ミニトマトはベランダ生りの採りたて.

7152014LunchonS4.jpg

この日もKSC社では内部監査の立合指導.
ほぼ内部監査の要領を掴んだと思う.

7152014KSCS1.jpg

帰途の福山SAのトイレにこんなアンケート方式.

7152014FukuyamaSAS1.jpg

往復とも,早い大型のスリップストリームを走った.
結果,90-100Km/h程度で走り,燃費は22.8km/L.

7152014Fukuyama往復S

黒瀬産の枝豆が食卓に,ビールで一杯.

7152014DinnerS.jpg


Steve McQueenのこと

7月14日(Mon),
39会の50周年記念文集の原稿を書いた.
原稿の中に,American Honda駐在時のことも書いた.

その際,Steve McQueenのこと想い出した.
もう40数年も前,LA駐在員だった頃のこと.
Indian DuneというCycle Parkでの出合いだった.

そのCycle Parkを借り切ってのテスト中だった.
新型の2㌟MX CR250Mの評価テストをしていた.
その場に,少しだけでいいから,走らせて欲しいと現れた.
我々が終わってからならいいよと返事,3時間後かなと,

マネジャーを名乗る男が,
なんとか走らしてやってくれないかな~?
やっと見つけた貴重な暇だから,・・・と.
”彼のこと知らない?”

SteeveMQS6.jpg
SteeveMQS2.jpg
SteeveMQS5.jpg

‟You are Steve McQueen,are you?”
The Great Escape(大脱走)を日本で観て,フアンだった.
我々は,休憩を取るから,その間,走っていいよと了解.
4-5周走ってきて,CR250Mを見て,NewModelか?

そうだが,販売するかどうか決まっていないよと説明.
彼はそのとき,Czecho製CZ250に乗っていた.
じゃあ,と言って,テスト車に乘って走り出した.
数周乗ってきて,"気に入ったよ!こいつ"

SteeveMQS4.jpg

SMcQ:日本で売っているんなら,買ってくれないか?
KO:この1台を売ってもいいよ,でも$1万はするよ.
SMcQ:じゃあ,$1万払うよ!
KO:進呈するから,HondaのCommercial Film撮らせてくれないかな?
SMcQ:Mr.Hondaに合わせるなら,考えるよ.

StevemaQ1972S_201407161359061da.jpg

帰社後,支配人に報告し,さっそく本社に連絡.
やがて販売促進部がその後の折衝を担当した.
そして,彼の生涯唯一のTV出演が実現した.
それが,”Honda Safety Campaign”のTV Filmだ.

SteveMQS3.jpg

そのCR250MのSaftyCampaign film ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J8nJvgSlSiM

ブーゲンビリア

7月13日(Sun),
やっと,ブーゲンビリアの植え替えをした.

7132014はいびすかすS2

朝食後の果物,肥後グリーン.
よく熟れて,甘くていい香り.

7132014肥後グリーンS1

久し振りのカレー夕食.

7132014DinnerS3.jpg

図書館に行って調べもの.
広➡呉中央と探すが資料がないみたい.

広高校野球応援

7月12日(Sat),
綺麗な花が開花.

7122014花S

呉二河球場に高校野球の応援.
行ったときには,4回,1-1だった.
勝った,7回,9-1でコールド勝.
昨年は1回戦敗退だったが,今年はまず1勝.

7122014広高校S5
7122014広高校S3
7122014広高校S2
7122014広高校S1

広高校の応援Tシャツ.
 君の努力だけが
 君の自信になる
 君の力になる
 追え 白球を 

7122014広高校S4

野球の後,近くまできたのだから,墓参り.

7122014Haka.jpg7122014HakaSS2.jpg

ビーフステーキ夕食に赤ワイン.

7122014.jpg

雲の中をいく満月.

7122014FullMoonS.jpg



三校合同例会

7月11日(Fri),
広高がホストの三校合同例会.
出席者200名に及ぶので,呉の森沢ホテルにて開催.

7112014三校合同S1
7112014三校合同S4

ホスト校を代表して,開会の辞.
こんばんは
・・・・・・・
田辺ゆみこオールディーズのミュージックとともに,
大いにお楽しみいただきたいと思います.

7112014三校合同S23

つづいて,広高校校長が挨拶.
そして,実業宮原会の松田代表の音頭で乾杯.

7112014三校合同S10
7112014三校合同S19

田辺ゆみこオールディーズをの演奏で,賑やかな演パーティー.
田辺ゆみこは実にすばらしいエンターテイナーだわ.
住吉真さんドラム出演ありがとう!

7112014三校合同S5
7112014三校合同S20
7112014三校合同S21

結構,オール‐ディーズの方々も踊っていたな~.
広高校の檀上校長もけっこう,のっていた.
9期会の仲間も妻と淳子さんも参加.

7112014三校合同S13
7112014三校合同S7
7112014三校合同S6

各校順次,エールの交換.
宮原➡三津田➡広➡昭和の順
広高は,柳・山本両氏の応援団長が音頭.

7112014三校合同S16
7112014三校合同S15
7112014三校合同S25
7112014三校合同S27

最後は,実業三津田会の宮下代表の閉めの一本締め.

7112014三校合同S9

盛会であったし,各校の代表からは評判が良かった.
皆さん,ご苦労様でした.

開催に際しては,若い幹事連中が中心で進めてくれた.
特に,住吉さんと野崎さんがよくやってくれた.
私も,参加者勧誘では,12名程の会員・同伴に参加依頼した.

ミニトマト収穫

7月8日(Tue),
ミニトマトの一番生りが熟れすぎなのか?
そのいくつかが割れてきた.
収穫した

7082014ミニトマトS1
7082014ミニトマトS2

観賞用だから,割れてもいいのだが・・・

ひまわりに大きな蜂が蜜を吸いに来たか?

7082014ひまわり蜂S

七夕

7月7日(Mon),
七夕さま.福山のホテルのロビー.

7072014七夕S1

ひまわりがよい.
息を吹き返したシクラメン.

7072014七夕ひまわりS2
7072014シクラメン

大型台風8号が九州に接近.
11日にはこの辺りも雨風が強くなりそうな予報.
三校合同例会の日だから,心配.

7072014七夕天気予報S3

7月7日(Mon),
今日は七夕.
福山のホテルのおかざりだが・・・.
台風が来てるし,織姫と彦星は逢えるのかな~?

7072014七夕S1

ひまわりの切花をげっと.きれいだ!

7072014七夕ひまわりS2

枯れてしまったと諦めていたが,芽が出た!

7072014シクラメン

今週末,金曜日夕方の天気が気になる.
わが校がホスト校で呉森沢Hで三校合同例会だ.

7072014七夕天気予報S3

速度を上げて行き過ぎて欲しい・・・

法事

7月6日(Sun),
昨夜は駅前のニューキャッスルに宿泊.
このホテルの真ん前に福山城.
東京にいた頃にも福山出張の際に何度もつかった.

7062014S2.jpg
7062014S1.jpg

健康志向の朝食をいただく.

7062014S3.jpg
7062014S4-2.jpg

午後,黒瀬の西福寺で父の供養.
明日が妻の父の祥月命日.
私が妻に出逢う前に,急逝していた.
48回忌.

7062014S5.jpg
7062014S4.jpg

産経新聞の記事.

7062014産経新聞S17062014産経新聞S2



福山七夕祭

7月5日(Sat)
福山,10AMの約束だ.
8:15出発,少し,急ぐ.

7052014KSCS3.jpg

福山東ICをこの時間なら,充分間に合う.

7052014KSCS01.jpg

今日は,KSC社,内部監査2日目.
製造プロセスを現場確認する.
各課長さんも一応,勉強したみたいだ.

7052014KSCS1.jpg
7052014KSCS5.jpg

捗らないが,初体験だからこんなものか.
この会社,航空機部品を製造している.
徹底した,コンフィギュレーション管理が要求される.

7052014KSCTag管理S2
7052014KSCConfig管理S3

夕方,早めに切り上げ,食事に.
途中,七夕祭りをやっている通りを通過.
目的の居酒屋で乾杯.
この地方,特有の小魚のテンプラ.
イシモチの小魚だと聞いたような・・・

7052014Fukuyama七夕祭りS
7052014Fukuyama七夕祭りS2
7052014Fukuyama七夕祭りビールS
7052014Fukuyama七夕祭り小魚天ぷらS

2次会に社長の行きつけに.
11時過ぎにはホテル着.

オンサイトセミナーNo2

7月4日(Wed),
CKK社で,内部監査員ブラッシュアップセミナー2回目.
本日は欠席者が1名で,17人.
部長もいれば,課長,係長もいる.

7042014CKKS2.jpg

監査ワークシートの作成が重要であることを力説.
事前の準備と監査中のメモが大切なのだ.

7022014CKKせみなーS
7042014CKKS1.jpg

演習の発表では,ロールプレイ式で実施.
発表者が戸惑う場面も演出する.

7042014CKKS3.jpg
7042014CKKS4.jpg

なんとか所期の目標を達成することができたかな~.

帰宅後,ベランダビール.旨いな~.
飛行機雲だ~

7042014ベランダビールS
Airtrail7042014S.jpg

KSC社内部監査

7月3日(Thi),
KSC社の内部監査のコンサル.
初の内部監査だから,どうしたらよいかをアドバイス.
各プロセスのタートルチャートの管理項目チェック.

7032014KSCAuditS.jpg

初体験だから,どうやるのかを8人全員で研究.

7032014KSCS2.jpg
7032014KSC監査S2

夕方,会議室にて,本日のまとめ.
なかなか,すすまんな~とみんなの感想.

7032014KSCS1.jpg

10月受審で行きたいが・・・

オンサイトセミナーNo1

7月2日(Wed),
CKK社の内部監査員ブラッシュアップ.
少し前に,内部監査に立ち会った.
その際の感想を品証委員会でコメントした.
そのコメントを聞いて,事務局がフォロー研修を計画.

7022014CKKS1.jpg

監査演習を中心とした5時間コース.,
監査の観点とまとめ方を演習を通して掴んでほしい.. 

7022014CKKS01.jpg

36人の内部監査員を2回に分けて実施.
各回,18人を4グループに分けて実施.
講義は,最初の1時間だけ.

7022014CKKセミナー S1
7022014CKKS5.jpg

各グループ毎に議論してまとめ,発表.

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード