音戸でご馳走

つー君はうどんが好きだから,お昼は“釜あげうどん”を食べた.
混んでる時間を外して,少し遅い時間に行った.

9192010山田家来広S5
9192010山田家来広S6

夕方,音戸のうずしお館に美味しいもの食べに行きました.
美味しいものを一杯食べました.
瀬戸内の魚のお刺身や釜めしが美味しかったね~.
私ももちろん生ビールをいただきましたよ~.

9262010山田家来広S10
9192010山田家来広S3

楽しかったね.この1週間.
また来てね.


温泉&動物園

娘一家と三原のみはらしの湯に温泉浴しに行った.
2台の車に分乗して,彼らがホンダで,私達はメルセデスで行く.
チェックイン後,ビーチに遊びに行った.

9212010山田家来広S10
9212010山田家来広S21
9212010山田家来広S19

ビーチから帰ってきて,娘たちはプールで泳いだ.

9212010山田家来広S20
9212010山田家来広S11

さあ,温泉に入ったから,夕食だ.

9212010山田家来広S22
9222010山田家来広S4

次の朝,曇り模様だが,安佐北動物園に行った.
案の定,にわか雨があったが,車の中で待つうちに,上った.

さあ,動物園だ.
つー君は動物たちを見て喜んでいた.

9222010山田家来広S14
9222010山田家来広S15
9222010山田家来広S23
9222010山田家来広S24

園内の公園でも遊んだ.

9222010山田家来広S22
9222010山田家来広S16

楽しかったね.

9222010山田家来広S12

さあ,帰ろう

娘一家来広

9月19日,
お盆に来れなかったので,9月になって娘一家が来た.
孫達,つー君,2歳半.おー君,6か月.

9192010山田家来広S1

風もないので,午後,船で近くをクルーズした.
つー君達が来ればTsubaki号で遊ぼうって訳だ.
この船は椿貴君が生まれた直後に購入した.
倉橋島を一周して,音戸の瀬戸を通って帰ってきた.

9192010山田家来広S8
9192010山田家来広S7
9192010山田家来広S2
9192010山田家来広S11
9192010山田家来広S9
9192010山田家来広S3

美味しい刺身も食べました.
つー君はお肉が好きなようだね.

9222010山田家来広S17
9222010山田家来広S18

おー君も美味しいもの,欲しいよ~.
ではお兄ちゃんがあげるよ.

9202010山田家来広S13

明日は,温泉に行こうね.

四国遍路開始 1回目

9月16日(Thu),

阪急トラベルが主催するバスで行くツアーに参加すること
にした.
広島駅,7:00am出発だから6時のJRに乗らねばならない.
4時半の早起きで朝早く家を出る.
こんご,月一だが,早起きすることになる.大変だぞ~!

1番霊山寺
1番霊山寺S2
1番霊山寺S3

9/16の初回は阿波の国の1番・霊山寺から6番・安楽時まで
の6ヵ寺にお参りだ.
今後,月1回の四国行で全12回で88ヵ寺お参りをする計画だ.
参加目的は云ってみれば,そのうち自分ペースでお参りする
積りだが,そのための全体像を把握することだ.

遍路開始S
お遍路1回目スケジュールS

2番日照山極楽寺,3番亀光山金泉寺,4番黒厳山大日寺
5番無尽山地蔵寺,6番温泉山安楽寺とお参り.

1回目S

2番日照山極楽寺,大師が刻んだ阿弥陀如来が放つ光
が近海の海底にまで届き魚が獲れなくなった.
困った漁師達が,海とに間に小山を築き,日を遮った.
山号はそのことに由来だそうな.

2番極楽寺S
2番極楽寺S2
2番極楽寺長命杉S4
お遍路1回目S1

3番亀光山金泉寺,黄金地蔵尊の中には黄金の井戸.
屋島へ向かう途中に寄ったとされる,弁慶の力石がある.

3番金泉寺S
3番金泉寺S1
3番金泉寺S2

4番黒厳山大日寺,大師が刻んだ大日如来がご本尊.

4番大日寺S

5番無尽山地蔵寺,嵯峨天皇の勅願により,
弘法大師が勝軍地蔵を刻み,堂宇を建立.

5番地蔵寺S2
お遍路1回目S2

6番温泉山安楽寺,大師が温泉が湧いているのを発見.
ところに薬師如来を刻んで堂宇を建立したといわれる.

6番安楽寺S

以前,わが菩提寺の松原山薬師寺が檀家を連れてお参りする
遍路で伊予と讃岐とを巡ったが,その2カ国で中断しちゃった
経緯もある.
今回は2011年8月の満願まで1年間続けるぞー!

広高実業界例会

高校の同窓会活動の一つに「広高実業界」という,月一例会の会がある.
当地の実業界で活動をしている同窓生で構成している同窓会で参加して2年余りになる.
7月には,三津田高校と宮原高校との3校合同例会もあった.

昨日は9月例会が呉市蒲刈町にある「迎賓館」を借りて,句会と称する例会だった.
俳句作りって,とっくに忘れてしまったことなので,昨日は朝からインターネットで季語などの勉強をして臨んだ.

9102010広高実業会S

蒲刈ではソフトバンクのiPhoneは使用できないと思ったので要点をメモっておいた.
結果は優秀賞の5句に選ばれた.
「大橋の 静かなりけり 秋の瀬戸」.

俳句入選作S

蒲刈大橋を渡りつつ詠んだものだ.
俳句とともに往復1400円の料金は高すぎると思いつつ.

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード