妻と船遊び

たまには船に乗ろうって,消極的な妻を誘って出航.
蒲刈大橋の深い釣場に行ってみようってことになった.

8272009釣S6

蒲刈大橋あたりの海峡には“遊漁者の釣を禁ず”と大書した看板が掲げてある.
本来は,この海峡は鯛釣りのポイントの筈だ.
釣が目的ではないから,その辺りの海域を船遊びした.

8272009釣S1
8272009釣S3
8272009釣S5
8272009釣S7

暑いマンションにいるより,海の上は随分涼しい.


蒲刈で食事

蒲刈に食事に行った.
上蒲刈の夕方,藻塩工場を見学に行った.
そして,よっちゃんに送る藻塩を買った.
この藻塩は最近時,全国的に売出し中の塩だ.

8242009蒲刈S1

引き潮時だから,妻が浜に降りて見たいと言った.

8242009蒲刈S4
8242009蒲刈S5

音戸でお馴染みの“かつら亭”本店で食事した.
妻が海鮮丼,私はからあげ定食を取った.
そして,帰りは妻が運転するので,生ビールを頂いた.
月曜日とあって,私達が最初の客だった.
その後も客は4-5人来ただけで空いていた.

8242009蒲刈S2
8242009蒲刈S3

ビール旨かったな~.


音戸の瀬戸

音戸の瀬戸にある“かつら亭”に刺身と釜めしを食べに行った.
“うずしお館”呉市の観光振興施設で,かつら亭はその4階にある.

8162009音戸の瀬戸S4
8162009音戸の瀬戸S3
8162009音戸の瀬戸S5

よっちゃんが美味しいお刺身が食べたいというから“活き造り”を選んだ.

8162009音戸の瀬戸S2

帰り際に,1階のフロアー,瀬戸内写真の上で記念写真.

8162009音戸の瀬戸S1

この時,よっちゃんが,来春2人目の孫を授かると言った.

宮島水中花火

花火にも色々あるだろうが,宮島の水中花火もすご~い花火だ.
午後15時頃,呉マリーナの徳さんがマリーナ桟橋に迎えに来てくれた.
15:30頃,宮島の予め確保してあった係留場所に行った.

8142009宮島水中花火S6
8142009宮島水中花火S7
8142009宮島水中花火S5


周囲は船で一杯だし,宮島の海沿いの場所も人出で一杯だ.
花火が始まるのは早くっても19時半頃だと思うが,それまでビールを飲みながら待とうという算段である.
結構,飲んだり,食ったり,しゃべったりで,ようやく暗くなってきた.
いよいよ,花火が始まった.

宮島水中花火S1
8142009宮島水中花火S4
8142009宮島水中花火S3
宮島水中花火S2

多くの言葉は不要.
まずは,ご覧あれ!
これは,聞きしに優るすご~い花火だわ.
ついでに記録しておくと,妻がこの夜,船で釣針を踏んだ.
次の朝,外科で針を外して貰った.

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード