QMS診断

5月28日,
川崎市にある会社で“Gap Analysis Report to TS16949”を報告した.

5282008 GapAnalysisReport S1

TS16949とは,自動車業界に全世界共通のQMS(*)規格である.
この規格の審査登録に対する実力診断を依頼された.

5282008 GapAnalysisReport S3

調査概要は,
・FMEA,MSA,SPCなどコアツールの活用を促進
・次のプロセスにの声をよく聞く(VOC)
・Turtle活用によるプロセスアプローチの強化
を改善すればよい旨のレポートをした.

2-3年前,コンサルタントとして,1年数か月間,通った会社だ.
この会社はある世界企業の3大拠点の一つである.
高級車で名の通った自動車会社のトラック部門.
私もこの会社の車に乗っている.

5月初旬から,生産本部1日,R&D2日,計3日間の調査を実施した.
その結果をまとめたReportを関係者にプレゼンをした.
Reportは,総論と客観的証拠としての事例の2部構成で作成.

5282008 GapAnalysisReport S2

会社のトップは,日本語は読めないので,英文Reportが要求だ.
“書く”ことは“喋る”ことより,難しい.
それも,手間がかかる仕事だったな.

*:Quality Management System(品質マネジメントシステム)


公務員の責任感

学校に出勤してメールを確認した.
新電話番号表が配信されていた.
テクノショップの電話が3本になっていた.
でも,この番号表には沖本特命教授の番号がない.

『電話帳に電話が2本増設になっているが,いつ工事するって言われている?』
「もう付きました」と事務がやや躊躇気味に言う.

事務員の方を見ると,二人の事務員の机の上に1台づつ電話機が新設されて,計3台になっている.
メールを配信した担当者に電話した.
『電話を増設するよう依頼したのは俺だよ.俺の机に設置しないで,事務員の机に3台も電話機をつけてどういう積りだ.電話帳にも俺の番号案内がないが,どうしてだ?』
「工事は用度係が担当で工事屋が設置しました」

その間,2人の事務員が,
「すみません.私達の気が利かなかったのです」
「用度係の人が工事にきたときに,ここに設置するしかないと言ったので,そのまま工事をして貰いました.直ぐに変更しますから・・・」

『電話工事は俺が手配する』
『電話番号表を発行したのはあんただろうが,特命教授の番号が載っていない』
『直ぐに電話番号表を書きかえて再発行してくれないか?』
と担当者に言う.

「私が配信した電話番号表はサービスで発行しました」
「ですから,テクノショップ内部での変更は自分で書き変えて発行してください」
『でも,Kさんよ,あんたが間違情報を発信したんだろう?』
『あんたが,訂正情報を再発信する責任があるだろう』
「いや,発行はそちらでやってください」

『なにお!このボケ!電話じゃ話にならん!』
『よ~く事を分けて説明してやるから,現場のここに来いよ!』
と担当者に研究室に来るように言った.

担当の替わりに,その上司の係長がやってきた.
「何用でしょうか?」
『何をとぼけているんだ.俺とKとの電話内容を聞いた上で来たんだろうが!』
『間違った情報を発信したことに気が付けば,修正情報を再発行するのが当たり前だろう』
「いいえ,再発行しません.K君はボランティアで発行しているので,間違いを気付いたらその当事者が変更して発行すればいいので,K君には再発行させません」

『あのな,新聞やTVでも間違った情報を伝えたら,謝罪と同時に修正報道するだろうが,それが世の中のルールだよ. Hさんよ,あんたが言うのは,それが公務員の常識かよ~?』

『情報についてその程度の常識もなければ,ボランティア―で発行するなどすぐ止めろ』
『迷惑千万だ』

水島夫妻来広2

5月5日,
早い朝食を済ませて,厳島神社にお参り.

5052008宮島S8
5042008水島夫妻S7
5052008宮島SS25052008宮島SS3
5052008宮島S7
5042008水島夫妻S10
5052008宮島S6

少し歩いて,ケーブルで弥山に上る.

5052008水島夫妻S13
5052008水島夫妻SS95052008水島夫妻SS14
5042008水島夫妻S8
5052008宮島SS45052008宮島SS5

宇品港から切串行のフェリーで江田島に渡った.

5052008江田島S7

江田島,海軍兵学校の見学に行く.
5月連休中で,観光客が結構多い.

5052008江田島S8
5042008水島夫妻S11
5042008水島夫妻S13
5042008水島夫妻S12

江田島から帰って,水軍の宴で瀬戸内の魚を食べて貰った.
そして,ホテルに送って,ラウンジでお茶をした.

5052008広島S6

明日は,原爆ドームを見て,静岡に帰ると言うことになった.
水島さん,また会おう.
では,おやすみ.

水島夫妻来広1

5月4日,
水島夫妻から錦帯橋と厳島神社の観光案内を頼まれた.
二つ返事で引き受けて,予定を変更した.
広島駅新幹線口に水島夫妻が下りてきた.

錦帯橋に行く前に,腹ごしらえ.
眺めが良い厳遊庭に案内した.

5042008水島夫妻S1
5042008水島夫妻SS005042008水島夫妻SS0

食事後,高速を走って,岩国錦帯橋観光に.

5042008水島夫妻S14
5042008水島夫妻SS4.15042008水島夫妻SS3.1
5042008水島夫妻S3
5042008水島夫妻SS175042008水島夫妻SS16
5042008水島夫妻SS215042008水島夫妻SS22
5042008水島夫妻S15

岩国から廿日市へ.
夕方,フェリーで宮島へ渡った.

5042008水島夫妻S4
5042008水島夫妻SS205042008水島夫妻SS19
5042008水島夫妻S18

直前予約だから,少し不便な場所にある宮島シーサイドホテルしか取れなかった.

5042008水島夫妻S5
5042008水島夫妻S25

宮島に渡った時には回廊はもう閉じていた.
厳島神社へのお参りは明日することになった.
海上から,お参りする鳥居ナイトクルーズに参加した.

5042008水島夫妻S6
5042008水島夫妻SS245042008水島夫妻SS23

では明日.おやすみ.

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード