お宮参り

4月20日().
初孫,椿貴くんのお宮参り.
山田さんご夫妻,私達夫婦と6+1人で,雑司ヶ谷の“鬼子母神”にお参り.

4202008お宮参りS3

椿貴君の健やかな成長をせつにお祈りいたします.

4202008お宮参りS1

お宮参りの後は,娘の家で,両家のお祝いの会を行いました.

4202008お宮参りS1
4202008お宮参りS2
4202008お宮参りS3

当山にお祀りする鬼子母神(きしもじん)のご尊像は室町時代の永禄4年(西暦1561年)1月16日,雑司の役にあった柳下若挟守の家臣,山村丹右衛門が清土(文京区目白台)の地の辺りより掘りだし,清土鬼子母神〈別称、お穴鬼子母神〉境内にある三角井戸あたりでお像を清め,東陽坊(後に,大行院と改称,その後法明寺に合併)という寺に納めたもの.
東陽坊の一僧侶が,その霊験顕著なことを知って,ひそかにご尊像を自身の故郷に持ち帰ったところ,意に反してたちまち病気になったので,再び東陽坊に戻したとされている.

その後,信仰はますます盛んとなり,安土桃山時代の天正6年(1578年)『稲荷の森』と呼ばれていた当地に,村の人々が堂宇を建て今日に至っている.

現在のお堂は,本殿が寛文4年(1664年)徳川4代将軍家綱の代に加賀藩主前田利常公の息女で,安芸藩主浅野家に嫁した自昌院殿英心日妙大姉の寄進により建立された.
その後現在の規模に拡張されたと言われる.
昭和35年に東京都有形文化財の指定を受け,江戸時代の姿に復する解体復元の大修理が行わた.
鬼子母神は安産・子育の神様として広く信仰の対象となっていますが,もともとの来歴には深いいわれがある.

その昔,鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ,王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で,嫁して多くの子供を産みました.
しかしその性質は暴虐この上なく,近隣の幼児をとって食べるので人々から恐れ憎まれました.

お釈迦様は,その過ちから帝母を救うことを考えられ,その末の子を隠してしまいました.
その時の帝母の嘆き悲しむ様は限りなく,
お釈迦様は,
「千人のうちの一子を失うもかくの如し.いわんや人の一子を食らうとき,その父母の嘆きやいかん」
と戒めました.

そこで帝母ははじめて今までの過ちを悟り,お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。

当山の鬼子母神像は、鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ,吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお姿をしているので,とくに角(つの)のつかない鬼の字を用い と尊称しております.

日蓮聖人は御書のなかで
「十羅刹女と申すは10人の大鬼神女,四天下の一切の鬼神の母なり.
また十羅刹女の母なり,鬼子母神これなり」
と述べられ鬼子母神を重視されています.

スポンサーサイト

広工大JCD

広島工大のJCD(女子学生キャリアーデザインセンター)を訪問した.
訪問の切っ掛けは,広島経済局のN局長に会った際に,類似の活動の例として紹介されたことだ.
その後,担当のF准教授にコンタクトして,本日のミーティングがセットできた.

広工大JCDs

JCD担当のF准教授,K准教授,U事務部長及び事務局員の方々4-5人と呉高専の学生でクレイス社長のH君と私で打ち合わせをした.
JCDは女子技術者の活躍の場の拡大が目的でもあり,その趣旨に沿って女子学生が参加してくれれば,呉高専の疑似会社の学生達への刺激にもなるだろうと考えた訳だ.
テクノショップの2つの疑似会社の開発・企画・営業活動等への協働の可能性を検討するためである.

女子学生が興味を持つようなテーマがあれば,可能だろうという事だったので,運用ルールや費用負担などを夫々検討して,次回以降に詰めましょうという事で初回の打ち合わせを終えた.


末宗学級リユニオン

4月17日(木),厳遊庭.

4172008厳遊庭S6
4172008厳遊庭S7

広中央中学校3年の時,末宗先生が受持ちであった.
まだ独身で,厳しく,優しいいい先生だった.
生徒達はみんな先生を慕っていた.

だから,同窓会も毎年必ず開催していたと言う.
私の場合は,連絡を貰っていなかったので,そのほとんどに出席してない.
3-4年前に,末宗先生が亡くなられた.
爾来,クラス会は“もうやめよう”と云うことになったそうだ.

4172008末宗学級S1
4172008末宗学級S3
4172008末宗学級S4

私が,呉にUターンして来たので,また“末宗学級”再開すよう提案.
まあ,直ぐに連絡できる者だけでも集まることになった.
井鷺さん,上君,茶山君,沖本の4人で食事した.
古田台の“厳遊庭”に予約した.
西広島駅に集合して,店ののバスが迎えてくれた.

4172008末宗学級S2


この“厳遊庭”はわたしの行きつけだ.
料理は一流で,美味しい.
眺望も申し分ない.
だから,いい値段がする.

なにせ,卒業以来でもあり,積もる話がある.
色々話を聞かせてくれた.
そして,この夏は,“末宗学級”を再開することで合意した.

広島駅近のカラオケで2次会もやった.

4172008末宗学級S5

厳遊庭のことは,あとで,問題になった.
高級すぎるというのだ.
もうこの店ではやらないことにした.

嵯峨野-御室

4月5日(Sat),

3日は嵐山電車と保津川下りをした.
今日は嵯峨野と御室あたりを散策といっても寺院巡り.
京都市営バスのOneDayPassを買って,バスで嵐山へ.

嵯峨野,真言宗大覚寺派総本山 大覚寺.
平安時代,嵯峨天皇の離宮として建立された,
その後,真言宗大覚寺派の本山として歴史を刻む。
正式には旧嵯峨御所大本山大覚寺と称するとの説明.

4052008大覚寺S1
4052008大覚寺S2
4052008大覚寺S4

東側に大きな大沢池がある.庭湖とも呼ばれる.
嵯峨天皇が離宮造営にあたって,唐の洞庭湖を模して造った.

4052008大覚寺S3

昼食後,臨済宗の天龍寺を訪れた.
足利尊氏が開基,後醍醐天皇の菩提を弔うために創建(1339)

「雲龍図」(日本画家加山又造画伯)が何故か非公開.
またの機会を得て,拝観しよう.

4052008天龍寺S1
4052008天竜寺S4

この庭の桜は見頃を迎えていた.

4052008天竜寺S3
4052008天龍寺S2

ここから,バスを乗り換えて,御室の仁和寺に来た.
真言宗御室派の総本山である.

宇多天皇が先帝の遺志を継ぎ,仁和4年(888年)に完成.
寺号も元号から仁和寺と称した.
宇多天皇はその後,出家し仁和寺第1世 宇多(寛平)法皇となる.
皇室出身者が代々門跡(住職)を務め,最高の格式を保つ.

4052008仁和寺S1
4052008仁和寺S2
4052008仁和寺S3

仁和寺の御室桜は有名だが,この時期には,まだ硬い蕾.
例年,4月末ごろが見頃だろうか?

4052008仁和寺S4
4052008仁和寺S5

嵯峨野,御室あたりの散策の1日だった.

同釜会京都例会2008

4月4日(金),

京大会館.
“同釜会”とは,吉田寮で同じ釜の飯を食べた仲間の同窓会だ.
隔年に,京都/東京で開催する.

4042008同釜会S1
4042008同釜会S0

今年は31人が京大会館に集まって昼食会をする.
食事しながら,各人がそれぞれ近況報告をする.
幹事長は山本農夫彦さんで永代幹事長ということにだ.

4042008同釜会S5

食事の後は,京大正面の登り口から吉田山に登った.
逍遥の碑の前で逍遥の歌を高歌放吟した.

4042008同釜会S2
4042008同釜会S3

「紅れない萌ゆる岡の花
 早緑匂う岸の色
 都の花に嘯けば
 月こそかかれ吉田山 」 

帰りは,農学部側に下りた.

4042008同釜会S4

そして,喫茶“進々堂”に集まった.

進々堂S

そして,昔ながらの長い木のテーブルを囲んで向き合った.
この大きな木のテーブルは,人間国宝の黒田辰秋氏作だ.  

4042008同釜会S6

そして,再会を約して解散した.

保津川下り

4月3日(Thu),

午前中に京都駅着,山陰線に乗り換えて嵯峨嵐山駅.
予約していないから,その駅でしばらく待つしかない.,
2-3本後のトロッコ列車で亀岡駅.25分の遊覧.

4032008嵐山電車S2
4032008嵐山電車S1

亀岡駅に到着,すぐ下の川岸に川下り伝馬船が待機.
下がれ作業のごとく,乗船し,すぐ保津川下りに出発.
急流くだりではないのでスリルはないが,割合のんびり下り.

4032008嵐山下りS4
4032008嵐山下りS2
4032008嵐山下りS6
4032008嵐山下りS7
4032008嵐山下りS5
4032008嵐山下りS1
4032008嵐山下りS3

京大会館に宿泊するので,ちょっと,大学に寄ってみる.
久しぶりだな~.

4042008京大正門S

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード