7月2日(Sat),

7022016MFVS.jpg

暑くもないし,ベランダで寛ぐ.

7022016KyokoS1.jpg


審査レポートのフォームが旧式だということで,やり直し.
2016年5月に変更されていたが,承知していなかった.
所属の審査機関は,よ~く,変更するんだよ.

朝は,定番のゴーヤジュース.



昼に,そーめんを戴く.揖保乃糸,黒帯三神.

7022016そーめんS

夜は,漬けマグロ,野菜炒め,なすの煮びたし.
酔心の常温で晩酌.

7022016晩酌S


パナマ運河再開通

6月28日(Tue),

6282016 MFVS

英国のEU離脱は世界経済に打撃を与えるとの観測.
リーマンショック以上との読みだが・・・
パナマ運河の拡張工事が完成し,リニューアル開通,
北米東海岸⇔日本間が25日で運航できるそうだ.

6282016 NewsS36282016 NewsS2

喜望峰経由と比較すると,45日➡25日に短縮できる.
船幅32.3➡49m,全長294➡366m,喫水12➡15mとなった.
次に,料金は?ということになる.
$1.39/tonだそうで, 豪華客船の例で,$313Kだったとか.

拡張前の最大級貨物船のミラフローレス閘門通過状況.

近々,パナマ運河を経由するクルーズを狙っているが・・・

Ship_PassingTthroughPanamaCanal S

台湾の新政権が中国を向かないとのことで,経済的制裁を発動.
先日,予算審議で,共産党議員の人殺し予算との発言が問題に.

6282016 NewsS46282016 NewsS1

11月に実施する広高同期の喜寿の会の案内名簿を作成.
6年前の古希の会時の名簿から100名を選択し案内する.
それ以降,何人かが鬼門入りしたな.

朝:ゴーヤジュースとかなり硬めのギリシャヨーグルト.
昼:インスタントのそーめんとゴーヤチャンプル(昨夜の残り)
夕:真鯛の煮物と野菜などで,ビールをいただき,晩酌.

6282016 BFS1
6282016 BFS2
6282016 LunchS
6282016 DinnerS

5月29日(Sun),

曇り,小雨気味.

5292016MFVS1.jpg
5292016MFVS2.jpg

G7サミットでは,日本の戦略は一応の効果?
南シナ海問題では,日米越連携が確認された.

5292016産経S15292016産経S2

安倍首相の消費税10%の2年延長には,自民内でも異論.

5292016産経S3

昨日は大分で朝から夜遅くまでご苦労さんで疲れた.
一日中,ぼんやりとして過ごした.

昼食に,久しぶりに,釜揚げうどんを食べる.これほんまの日曜日.

5292016昼食釜揚げうどんS

夕食:ちらし,野菜&味噌汁で晩酌なし.

5292016夕食S



東京オリンピックエンブレム案

4月10日(Sun),

4102016MFVS_20160414005141396.jpg

甘利氏の説明責任を問う声が高まっている.
セブンイレブンの鈴木会長の人事案が役員会で否決.
独善的な人事案は公的機関の株式会社では許されないと批判.

4102016産経S14102016産経S2

G7外相会議がいよいよ広島で開催される.
打ち上げたロケットを洋上で回収する技術の実験成功,すごいな.

4102016産経S34102016産経S4

オリンピック委員会が東京のエンブレム4案を公表した.
意見を公募して,差の意見などを参考にして選考委員会が決定.
今月末には決めるらしい.
私は,C案が推す.

4102016OlynpicEmblemS1.png4102016OlynpicEmblemS2.png


最近著(2014年11月発刊)の書物が第3刷になる.
嬉しいことだな~.

4102016著書3刷S

昼は安倍川餅をいただき,夜はまぐろの漬けで酔心の温燗.
それにしても,まぐろの漬けをよくいただくもんだな.

4102016安倍川餅S
4102016晩酌S

玖珠➡広島

2月27日(Sat),

昨夜は,寒いので露天温泉には入らなかった.
せっかくだから,今朝も寒いが,露天温泉に入る.さむ~い.
温泉の泉質はpH8.0のアルカリ染泉でなかなかよい湯.
私以外には誰も来ない露天風呂.

2262016玖珠S2
2262016玖珠S1

このワンショット,ひょっとしたら,女湯を盗写したみたいだが,
風呂の壁に作ってある童話の河童の像なのだが.

2262016玖珠S3

ゆっくりとした朝食をいただいて,9時15分ごろ出発する.
行きはいつも満席,帰りの特急はいつでも席はとれる.
日田駅ホームの大下駄をみて,筑後川ぞいを走る.

2272016玖珠➡S0
2272016玖珠➡S1
2272016玖珠➡S2
2272016玖珠➡S3

豊後森から1:10分かかって,久留米駅着,新幹線に乗換.
鹿児島からのさくら550の指定席,となり席は広島まで空席.
1:20分ほどで広島着.新聞読みながら,ちょうどよい時間.

2272016玖珠➡S4
2272016玖珠➡S5

すぐに,呉線快速があり,ラッキー.

2272016玖珠➡S6

HSB年次会議

12月12日(Sat),

土曜日だが,所属審査機関の年次会議.
昨年は6月に三浦海岸での開催だったが,あれから1年半.
今回はアジアパシッフィックの社長も米国出張のため欠席.
参加者は,社員が12名と契約社員が12名の24名.

12112015名古屋S6
12122015HSB会議S1
12122015HSB会議S0

いつもの議題に労働安全の訓練もプログラムにある.
しかも,2時間もスケジュールしてあるなあ~.
内容が実にアメリカっぽいと感心する.

12122015HSB会議S4
12122015HSB会議S2

疲労しないための,コツなども・・・
質の高い睡眠をえるための眠り方まで教えてくれる.
最後に,QUIZまでがついてくる.

12122015HSB会議S5
12122015HSB会議S6
12122015HSB会議S3

8:30~16:10までしっかり参加しました.
では,また,来年お逢いいたしましょう.

上野の森

11月17日(Tue),

パリでのテロ,かなり広範囲に同時多発テロだ.
ベルギーで組織された風な報道だが・・・

1117201産経S11117201産経S3

GDP,2期マイナス,このままだと,GDP600兆はむつかしい.

1117201産経S21117201産経S4

次男を保育園に送る.
引っ越した前の家の近くだから,西荻からは20分ほど掛かる.

11172015新明通S
保育園IMG_1733

昼ごろから上野の森に出かける.
10月末から開催の始皇帝と兵馬俑展の国立博物館.
上野の博物館は,2-3年振りかもしれないな~.

11172015上野博物館S2
11172015上野博物館S3

紀元前3世紀,中国の初めての大帝国の始祖始皇帝の足跡.
40数年前に,発見されて以降,発掘が続いているらしい.
それまで,その存在が知られていなかったのが不思議.

11172015上野博物館S17

発掘された際の,4頭立ての場所と馬達と馭者.

11172015上野博物館SS1511172015上野博物館SS16

製作されたときはみな派手な色彩で彩られていたらしい.
8000体がみな等身大で人物を一人ひとり複製したらしい.
焼き物だからすごいな~.

11172015上野博物館SS911172015上野博物館SS10
11172015上野博物館SS1211172015上野博物館SS11
11172015上野博物館SS1311172015上野博物館SS14

記念写真コーナーがしつらえてあった.

11172015上野博物館S5
11172015上野博物館S18
11172015上野博物館S4
11172015上野博物館S1

前にも極一部だけは日本にも来た.
今回は日本での展示のために,複製の俑を作成したそうだ.

10月24日(Sat),

TPPは世界リードして纏めたものの,国内の調整が大変.
マーケットは開放すべきだから,国際社会に合わせるしかない.
維新の内紛はみっともないし,交付金を中止すべきだ.
一億総活躍,どうなるかな??

10242015産経S110242015産経S2

10242015産経S310242015産経S4

軽~く,ビールで晩酌.

10242015DinnerS.jpg

神無月

10月1日(Thu),

もう10月になり,あと3か月になった.
中国では外国人をスパイ容疑で次々に拘束している.
日本人も最近,2人が拘束された(拘束されたのは5月).
シャープ希望退職,広島県内でも470人.

10012015中国新聞S1
10012015中国新聞S2

ルービックキューブ,6面揃がなんとかできるように.

10012015RubicsCubeS1.jpg

月火水と呑まなかったから,酔心の特別純米で晩酌.
サンマの刺身,脂ののりがイマイチだが・・・
茄子の煮びたし,オクラ煮&アボカド鮪は旨い.

10012015LunchS.jpg
10012015DinnerS.jpg

ダイエットが進まない.

白菊の蕾

9月29日(Tue),

安保法制も可決されたし,尖閣諸島をしっかり護れと.
産経はかなり右寄りなんだな.
国連出席中の安倍総理は日本食のアピール.
日銀総裁は物価目標は着実に進んでいるというが・・・

9292015産経S19292015産経S2
9292015産経S39292015産経S4

クリントンがTwitterで,習近平に恥知らず(shameless)と.
国連の女性権利に関する会議のホスト役を務めたことに.

9292015産経S5

白菊が沢山の蕾をつけたぞ~.

9292015菊S

夕方,マリノ大橋を渡って,4Km程度の Walking.
潮が満ちかけている.

9292015WalkingS.jpg

RubiKsCubeがなかなか上手にならないな~.
認知予防にいくらかでも役立つと思っているんだが・・・

9292015RubicsCubeS1.jpg
9292015RubicsCubeS2.jpg

本日の昼食はどんぶり,夕食は月見団子のぜんざい.

9292015LunchS.jpg
9292015DinnerS.jpg

毎日,こんなにあそんでていいのかな~?

プロフィール

Kazusan

Author:Kazusan
2008年末,故郷呉に50年ぶりに,Uターン.
高専教員を退任.NPO法人ATACひろしまに参加.
時々,品質マネジメント関係の仕事.
余暇に,もっぱらグルメ・温泉・旅行を愉しむ.
合間に,晴耕雨読.地元活性化に関心を持つ高齢者.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード